Amazon、独自技術とブランドのデータで偽造品を撲滅する「Project Zero」開始
アマゾンジャパンは、同社のECサイトにおける偽造品撲滅プロジェクト「Project Zero」を日本でも提供開始した。
本プロジェクトでは、Amazonの機械学習による自動プロテクション機能とブランドからのデータ(商標やロゴなど)を組み合わせて、偽造品の疑いのある出品商品を削除していくもの。
同社では1日あたり50億件を超える出品情報をスキャンし、偽造品の疑いのある出品商品を特定していくとしている。
ブランドオーナーにとっても、データを提供し自動で偽造品が削除されることで、発見した偽造品を削除するためにAmazonに連絡する必要がなくなる。また、セルフサービスツールを使用して、これまでにない削除機能も利用できる。
また、2020年前半にはブランドオーナーが各製品に発行する固有コードの情報も活かし、偽造品の販売阻止を行うとしている。
同社では1日あたり50億件を超える出品情報をスキャンし、偽造品の疑いのある出品商品を特定していくとしている。
ブランドオーナーにとっても、データを提供し自動で偽造品が削除されることで、発見した偽造品を削除するためにAmazonに連絡する必要がなくなる。また、セルフサービスツールを使用して、これまでにない削除機能も利用できる。
また、2020年前半にはブランドオーナーが各製品に発行する固有コードの情報も活かし、偽造品の販売阻止を行うとしている。