Twitterの「引用ツイートの推奨」は成功、次は「いいね」しようとすると警告表示
Twitterは、2020年米国大統領選への取り組みのアップデートを発表し、選挙終了後2週間でも記録的なボリュームの大統領選関連の会話が続いている状態に対し、同社が行った対策の成果や引き続行っているルールの適用について明らかにした。
Twitterでは、前回の米大統領選で多くのデマが飛び交った教訓から、誤解を与える情報に対してはラベル付け、警告表示、拡散前の注意喚起を行い、誤情報が拡散するのを防いでいる。
また、リツイートに関しては、人々が誤情報を直感的に拡散するのを防ぐため、タップして単純にリツイートを行おうとするユーザーに対し、自分のコメントを付けてツイートする「引用ツイート」を推奨する仕様に変更。
これにより、ユーザーはリツイートする情報の真偽について考える時間を与えられ、結果としてリツイートは23%減少、引用ツイートは26%増加し、リツイートと引用ツイートの合計では20%減少することとなった。
この仕様変更により、Twitterのサービスで情報の共有量全体を減らすことになり、誤情報の拡散を抑制できたとしている。
また、新たな施策としては「いいね」についても、誤解を招くような情報であると判断されたラベル付きの投稿の場合、「いいね」しようとすると警告が表示されるように変更される。
同社では、今後も警戒を緩めず、Twitter上の選挙に関する会話の清廉性を守るための取り組みを続けていくとしている。
また、リツイートに関しては、人々が誤情報を直感的に拡散するのを防ぐため、タップして単純にリツイートを行おうとするユーザーに対し、自分のコメントを付けてツイートする「引用ツイート」を推奨する仕様に変更。
これにより、ユーザーはリツイートする情報の真偽について考える時間を与えられ、結果としてリツイートは23%減少、引用ツイートは26%増加し、リツイートと引用ツイートの合計では20%減少することとなった。
この仕様変更により、Twitterのサービスで情報の共有量全体を減らすことになり、誤情報の拡散を抑制できたとしている。
また、新たな施策としては「いいね」についても、誤解を招くような情報であると判断されたラベル付きの投稿の場合、「いいね」しようとすると警告が表示されるように変更される。
同社では、今後も警戒を緩めず、Twitter上の選挙に関する会話の清廉性を守るための取り組みを続けていくとしている。