携帯キャリア4社が料金支払いを引き延ばせると発表。2021年3月末まで予定
携帯電話事業のキャリア(MNO)4社の株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社、楽天モバイルらは、新型コロナウイルス感染症拡大を原因に各社サービス料金等の支払いが困難になっているユーザーを対象に、申し出があれば、支払い期限を2021年3月末まで延長すると発表した。
2020年にも携帯電話料金支払いの引き延ばし対応は行われていたが、長引くコロナ禍により、2021年も引き続きユーザー保護の施策が取られることとなった。
ドコモの対応
支払い期限が2020年12月末日以降となっている料金について、申し出があった場合に2021年3月末日まで支払い期限を延長。(今後の状況によって、料金支払い期限の再延長や、支払い期限が2021年3月末日以降となる料金の支払い期限も延長することを検討)
対象となる各社
対象となる各社
- 日本電信電話株式会社
- 東日本電信電話株式会社
- 西日本電信電話株式会社
- NTTコミュニケーションズ株式会社
- 株式会社NTTドコモ
- NTTファイナンス株式会社
KDDI(au)の対応
支払い期限が2020年12月25日から2021年3月1日までの料金について、申し出があった場合に、2021年3月末日まで支払い期限を延長。
対象となる各社・サービス
対象となる各社・サービス
- KDDI株式会社
- 沖縄セルラー電話株式会社
- 携帯電話やインターネット回線、電気、ガスなど
ソフトバンクの対応
支払期限が2020年12月末日以降の料金について、申し出があった場合、2021年3月末日まで支払期限を延長。(新型コロナウイルス感染症の今後の影響次第では、2021年3月末日以降の支払期限の延長についても検討)
対象となる各社・サービス
対象となる各社・サービス
- ソフトバンク株式会社
- 株式会社ウィルコム沖縄
- ソフトバンクの移動通信サービス「SoftBank 光」「SoftBank Air」「Yahoo! BB」「SoftBank ブロードバンド サービス」「ODN」などのインターネット接続サービス
- 「おうちのでんわ」「おとくライン」などの固定電話サービス
- ワイモバイルのサービス
- 「ソフトバンクでんき」の各種サービス
楽天モバイルの対応
「携帯電話サービスおよびインターネット回線サービス」は、2021年1月分の利用料金(2021年2月請求)について、申し出があった場合、2021年3月末日まで支払い期限を延長。
「電気サービス「楽天でんき」およびガスサービス「楽天ガス」」は、2020年9月利用分から2021年1月利用分は、2021年3月末日まで支払い期限を延長。
対象となるサービス
「電気サービス「楽天でんき」およびガスサービス「楽天ガス」」は、2020年9月利用分から2021年1月利用分は、2021年3月末日まで支払い期限を延長。
対象となるサービス
- 楽天モバイル
- 楽天ひかり
- 楽天ブロードバンド
- 楽天ブロードバンドプレミアム
- 楽天でんき
- 楽天ガス