« 11/6開催D2 Plus 04の参加者に豪華なプレゼント! メイン Designer meets Designers 04のお申込の最終のご案内です »

11/6開催! Designer meets Designers Plus 04の詳しい内容を発表します!

 
 

こんにちはweb creators編集部です。

本日は、11月6日に開催する、「Designer meets Designers Plus 04」の詳しい内容を発表します! いままで発表したくてもなかなか発表できなかったのですが、ようやく発表させていただきます!

「詳しい内容を知りたい!」とご連絡いただいていたみなさま、本当におまたせいたしました!

Designer meets Designers Plus 04
プロモーションサイトのためのリッチコンテンツ<実践>制作講座


■タイムスケジュール
13:30 開場
14:00 開演のごあいさつ
14:05 SESSION 1 「プロモーションサイトを考える」(60分)
15:05 休憩(10分)
15:15 SESSION 2 「プロモーションサイトのためのFlashクリエイティブ&Silverlightクリエイティブ」(60分)
16:15 休憩(10分)
16:25 SESSION 3 「手を動かし、頭で考えるオリエンテーション」(90分)
17:55 休憩(10分)
18:05 SESSION 4 「プロモーションサイトはこうつくれ!」(30分)
18:35 閉演のごあいさつ
18:40 懇親会開始(自由参加)、プレゼント抽選会
19:40 懇親会終了、閉場

※SESSION 4は進行状況に応じて、途中で適宜休憩が入ります


■各SESSIONの概要

●SESSION 1 「プロモーションサイトを考える」

【テーマ】
 Seeing is believing
 百聞は一見にしかず
 百静止画は一動画にしかず

そもそもプロモーションサイトとは何なのかからはじまり、プロモーションサイトのあり方、今まで、現状、今
後、Webとほかのメディアとの比較、リッチコンテンツの扱われ方、事例紹介などを通じて、プロモーションサイトについてあらためて見直すことで、プロモーションサイトのためのリッチコンテンツのあり方や、制作時の考え方などをレクチャーします。
また、昨今は企業によるWebサイトの自社メディア化が叫ばれていることから、ここでは特にWebサイトに動画を活用するメリットについて、実際の事例を交えながら考えていきます。実例を取り上げることで、実際のプロモーションでRIA技術の活用の仕方を理解していただきます。


●SESSION 2 「プロモーションサイトのためのFlashクリエイティブ&Silverlightクリエイティブ」

【テーマ】
どちらを選ぶか?
本当に使いやすいツールとは何か
本当にエンドユーザーへ“ささる”RIAとは何か
あの“2大エバンジェリスト”がRIAの今を紹介!

プロモーションサイトのためのFlashコンテンツの制作について、注意点やポイント、コツ、向き・不向き、活用方法などを解説します。とくにRIAの2大技術である「Flash」、「Silverlight」という視点で、現在のトレンドやツールなどをふくめて、それぞれの「使う理由」、「使いどころ」、「制作時の注意点」をデモを交えながら紹介します。


●SESSION 3 「手を動かし、頭で考えるオリエンテーション」

【テーマ】
「○○○○○○○○○○」というキャンペーンを
Webというメディアで展開しましょう

SESSION 1~2の内容をもとに、実際に手を動かしたり、頭で考えたりしながら、現場の第一線のプロモーションサイトの制作について学ぶことができます。今回は、数名のグループをつくってチームとして「あるキャンペーンのプロモーション」をその場で行います。グループワークやディスカッションを行いながら、講評も交えて実践的なプロモーションの考え方やノウハウを学んでいきます。

※テーマの「○○○○○○○○○○」の部分は、当日その場で発表します!


●SESSION 4 「プロモーションサイトはこうつくれ!」

SESSION 1~3までの内容を踏まえた「まとめ」です。1日を通して学んだことを踏まえて、プロモーションサイ
トのためのリッチコンテンツはどのようにあるべきか、どのようにつくっていくべきか、どのように考え、どのように仕事に取り組んでいくべきかなどについて考えていくことで、学んだことを実践的な知識に変換し、即戦力として役に立つ情報としてもってかえっていただけるようにします。


●懇親会

Designer meets Designers Plus 04に参加された方であれば出席自由の懇親会です。登壇されたゲストの方々と名刺交換をしたり、その日の内容について質問したり、あるいは参加者同士で語り合ったり、自由なお時間をお過ごしください。いままでの懇親会でも、この場で知り合った方同志で一緒に仕事を行うようになったり、転職のきっかけになったりと、新たなコミュニケーションの場としても有益にご活用いただいております。

また、今回はなんと、マイクロソフト様よりDesigner meets Designers Plus 04の開催と同日に発売される、「Expression Studio 3 日本語版」のパッケージをご提供いただいております。2名様にプレゼントする予定でおりますが、この懇親会の時間の中で抽選会を行いたいと思いますので、ぜひ懇親会までご参加ください。

「Expression Studio 3 日本語版」については下記をごらんください。
http://www.microsoft.com/japan/products/expression/products/studio_overview.aspx


忙しい時期ではございますが、すでに大好評だった前回のDesigner meets Designers Plus 03を上回るスピードでお申込をいただいております。今回は前回よりやや座席数を増やしましたが、前回同様満席となってしまう可能性もございますので、ご興味のある方はぜひお急ぎください!


お申込や、そのほか会場のご案内などの詳細は、Designer meets Designers PlusのWebサイトからお願いします。
http://www.mdn.co.jp/webcre/d2plus/


みなさまのご参加をweb creators編集部や運営事務局のスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

About

2009年10月22日 20:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「11/6開催D2 Plus 04の参加者に豪華なプレゼント!」です。

次の投稿は「Designer meets Designers 04のお申込の最終のご案内です」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35