• はてなブックマーク
  • RSS
  • Line

ニュース

猫好きによる猫好きのための「猫つぐらの作り方」発売!一年を通して快適な”ねこのくうかん”

2016.06.16 Thu2023.04.02 Sun

今や入手困難の猫つぐらが手作りできる「猫つぐらの作り方」

株式会社誠文堂新光社は、6月17日(金)に書籍「猫つぐらの作り方」を刊行。B5変判、96ページ。価格は1,500円(税抜き)。

同書籍は今や猫好きの間で大人気、販売店では軒並み売り切れ続出の「猫つぐら」の作り方を紹介したクリエイトブック。欲しくてもなかなか手に入らず、何年も予約待ちの商品を自分の手で作ることができる1冊となっている。コンテンツには伝統的な稲藁(いなわら)を用いたものや、紙紐でアレンジしたものまで多彩なバリエーションを収録。材料や道具、基本的な編み方に加え、「つぐら猫」のSNAPや伝統工芸品としての猫つぐらの紹介など様々な角度から楽しむことができる内容が揃えられている。

猫つぐらは本来、雪の深い農村で冬の手仕事として作られてきた猫の寝床。通気性や保湿性を備えており、猫にとっては1年を通して快適な空間となっており、かまくらのような可愛さに加えて人気の理由となっている。本には様々なアレンジも掲載されており、手作りならではの楽しみ方や使い方のQ&Aなどが存分に紹介されている。

株式会社誠文堂新光社
URL:http://www.seibundo-shinkosha.net/
Amazon:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4416315554/mdndi-22/
2016/06/16

ニュースの他の記事

一覧を見る

読込中...

逆引き辞典逆引き辞典