ブロードバンドの普及率も上がり、Web上の動画を一般ユーザーもストレスなく閲覧できる時代になった。動画は、今までの画像とテキストのWebサイトでは伝えきれない部分を映像でアピールできるために、企業のWeb活動においても注目され始めている。
大手サイトなどをはじめとして最近よく見かける動画の広告も、今やすっかり定着した観がある。従来のテキストと静止画によるコミュニケーションから、テレビCMのように映像を使ったコミュニケーションへと手法が移り、ユーザーに伝えたいことをダイレクトに伝えることがより可能となった。商品をアピールする手段として動画がより効果的な場合は多く、この動画広告の手法はWebサイト上の企業活動にも波及しつつある。
また、動画のWebサイトへの導入は、大手企業だけではなく、中小企業からさらには個人事業主まで導入の事例がある。これは、技術革新や競争のおかげで、良質な動画配信が低コストで導入できるようになったからだ。もはや、Webサイトの動画導入が特別なものではなく、“常識”となる日も近いだろう。
企業のWebサイトで動画を扱うことは、事業を成功させるうえで見過ごすことのできないPR活動となった。動画で自社製品をアピールできない場合、ビジネスの機会損失を招くケースもこれまで以上に増えるだろう。言ってみれば、Webで動画を扱うか否かが、社運を左右する時代に入ったのだ。
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