MdNCORPORATION

『一瞬で心をつかむ パッケージデザインの見本帳』発売

『一瞬で心をつかむ パッケージデザインの見本帳』発売



各位

2014年3月25日
株式会社エムディエヌコーポレーション

数々の隠れた名品からパッケージデザインを学ぶ
『一瞬で心をつかむ パッケージデザインの見本帳』発売


インプレスグループでデザイン分野のメディア事業を手がける株式会社エムディエヌコーポレーション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:藤岡 功、略称:MdN)は、『一瞬で心をつかむ パッケージデザインの見本帳』を発売しました。

『一瞬で心をつかむ パッケージデザインの見本帳』
http://www.mdn.co.jp/di/book/3213203036/


食品、菓子、化粧品、飲料、日用品、ギフトなど、消費者の手に渡るパッケージ製品は、外装のデザインにも細心の注意や工夫が払われています。マスプロダクツから小ロット商品まで、パッケージデザインの形態は多岐に渡っており、企業のハウスデザイナーから個人のデザイナーまで関わる人が多い市場でもあります。

本書は、そうした現在のわが国のパッケージデザインの有り様やノウハウなどを伝えるべく企画しました。第1章では、「パッケージデザインの基礎知識」と題し、パッケージの種類やさまざまな形状、目的や役割、パッケージに必要な構成要素、ワークフロー、コスト、デザイナーとしての関わり方、データの作り方といった制作に必要な情報を提供します。第2~4章では、わが国で流通しているパッケージ製品を実際の写真で紹介。全国津々浦々のデザイナーの方が携わる機会があることを考慮して、紹介する実例資料は、小規模・地方色・優れたデザイン性といった点を重視して収集しました。本書を通じて、パッケージ制作に必要な知識やノウハウを身につけていただけたら幸いです。

■PART1 パッケージデザインの基礎知識
発注側(企業)および制作側(デザイナー)の立場と考え方/パッケージの目的と意義
パッケージ資材の種類とおもな用途/最適な資材の選び方/パッケージ製品の製造(成形)方法
注目されている「個包装」のタイプと用途/パッケージをデザインするときの視点・考え方
商品名をデザインするポイント/実例に学ぶ制作進行の流れ/実例に学ぶデータの作成方法

■PART2~4 パッケージデザインの見本帳
三谷製糖/エスコヤマ/うおがし銘茶/マル勝高田商店/フレデリック・カッセル
かずんず/榮太郎本舗/ROCKETS/ミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマ
HILL VALLY/然花抄院/東下組農産物加工所/ZUAN/福光屋/綾菊酒造
ヤッホーブルーイング/アイ工房/宏和商工/越後鶴亀/田中屋
釧路市産業推進本部/シヴァデザイン/キャメル/勇心酒造/ナンバースリー
芋屋金次郎/天神囃子/京ばあむ/柳月/...and more

【仕様】
フレア 編
定価(本体2,800円+税)
B5変型判/160P/オールカラー
ISBN978-4-8443-6411-5


【株式会社エムディエヌコーポレーション】
株式会社エムディエヌコーポレーションは、雑誌・書籍・イベントを通して、グラフィックデザイン、およびWebデザインのノウハウと可能性を伝える事業を展開しています。デザインとグラフィックの総合情報誌『MdN』をはじめ、多数のデザイン関連書籍を発行しています。
URL:http://www.MdN.co.jp/

【インプレスグループ】
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。
URL:http://impress.jp/

【本件に関するお問い合せ先】
株式会社エムディエヌコーポレーション
E-mail:info@MdN.co.jp
URL:http://www.MdN.co.jp/