web creators/MdN Design Interactive共同企画
デザイン現場の目線で“リアルに語る” 実践! WEBビジュアルデザイン
Webデザインに必要な知識や考え方は、普遍的なものもあれば、案件やクライアントによって変化する部分もある。PCやネットの技術やトレンドの変化によっても変わっていく。そのような知識や考え方、取り組み方を学び、考えるうえで大事なことは、現場で役に立つ、実践的でリアルな知識を得ることだ。
そこで本連載では、Webデザインの現場で役に立つ、実践的なWebビジュアルデザインのトピックや考え方、取り組み方について考えていく。
■CONTENTS
第1回「デザインプロセスの落とし穴(前編)」(2010.12.17公開) ■デザインが危ない! ■デザイナーが取り組むべきこと |
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第2回「デザインプロセスの落とし穴(後編)」(2010.12.24公開) ■デザインのプロセス ■ビジュアルデザインはいつ行われるか ■ポイントはコミュニケーションの質を上げること |
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第3回「戦略からビジュアルに落とし込む(前編)」(2011.1.7公開) ■世界観・トンマナを決める |
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第4回「戦略からビジュアルに落とし込む(後編)」(2011.1.14公開) ■「戦略」フェーズ/「要件」フェーズ/「構造」フェーズ ■「骨格」フェーズ/「視覚」フェーズ ■重要性や優先度を把握しよう |
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第5回「デザインはなぜひっくり返るのか(前編)」(2011.1.21公開) ■できる限り避けたい事態を考える/■【ケース1】デザインの方向性が違う ■【ケース2】デザインが気に入らない/■【ケース3】伝えたいポイントの優先順位が違う |
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第6回「デザインはなぜひっくり返るのか(後編)」(2011.1.28公開) ■【ケース4】わかりづらい・使いづらい ■【ケース5】クライアント内で別の判断が下った |
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第7回「優れたデザインに最適化していくワザ(前編)」(2011.2.4公開) ■よくないところを見つけよう!/■問題を発見すること ■俯瞰してみよう/■寝かせてみる/■何も知らない人に見せる |
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第8回「優れたデザインに最適化していくワザ(後編)」(2011.2.10公開) ■問題解決をすべき場所はどこ?/■デザインの要素/■レイアウト ■カラースキム/■フォント/■エレメント/■写真・動画 |
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第9回「ビジネスを理解したデザインとは(前編)」(2011.2.18公開) ■クライアントはどんな企業なのだろうか/■企業を理解すること/■企業のポジション ■事業内容/■企業文化・風土/■評判・ブランド |
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第10回「ビジネスを理解したデザインとは(後編)」(2011.2.25公開) 【1】某アーティストサイトの例 ■前提を整理する/■さらに詳しい質感を取得する 【2】某部品メーカーの例 ■前提を整理する/■質感の取得はランチタイムにまで広がる/■デザイナーが質感を理解する重要性/■ちょっとした気付きがあるかどうか/■Webサイトは企業の重要な資産 |
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第11回「デザインプロセスを知る(前編)」(2011.3.4公開) ■【1】J・J・ギャレット氏の5段階モデル/■【2】IDEOのデザインプロセス ■【3】ゴールダイレクテッドデザイン |
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第12回「デザインプロセスを知る(後編)」(2011.3.11公開) ■HCD(Human Centered Design:人間中心設計)とは ■HCDの5つのステップ |
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第13回「クライアントと一緒にデザインをつくる(前編)」(2011.3.18公開) ■準備プロセス1─デザインガイドラインのチェック/■準備プロセス2─競合比較 ■準備プロセス3─クライアントの考えを整理する ■準備プロセス4─デザイナーの経験/■ビジネス視点とユーザー視点 |
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最終回「クライアントと一緒にデザインをつくる(後編)」(2011.3.25公開) ■方向性の決定──準備プロセスの総括/■質感の決定──比較して絞り込む ■細部の決定──パーツ単位で細かく検討する/■つねにゴールを掲げる |
CREATIVE SURVEY Web上のデザイン調査で消費者の定性的な意見を集計し、デザインの裏付け資料としてクライアントに提供できる、デザイン評価ソリューションを開始しました。 URL:http://www.creativesurvey.jp/ (株)フォーデジット |