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1年生デザイナーの1週間



1年生になったら~ 1年生になったら~♪ ということで、デザイナーという職業に憧れる読者のみなさんに先駆けて、一足早くデザイナーになった先輩デザイナーの1週間を追いかけるのが、このコーナーです。夢を現実にした新人デザイナーの仕事と生活ぶりは実際どのような感じなのでしょうか? 毎月第3週に、その曜日の出来事を毎日更新でお届けします!


今月の1年生デザイナー

渡邉真希子さん(スカイリンク)

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〔プロフィール〕

わたなべ・まきこ●大分県出身の29歳。ミュージックビデオなどの映像制作にあこがれる一方、「一度、京都に住んでみたい」という思いを秘めていた渡邉さん。高校卒業後、京都工芸繊維大学に入学を果たす。大学時代は工芸学部造形工学科でデザインコースを選択、グラフィック・デザインのゼミに参加。「卒業後はグラフィックデザイナーになりたい」とは思っていたが、就職活動にはあまり積極的になれず、一度、郷里へと戻ることに。大分でアシスタントデザイナーとして実地での経験を積みながら、次の道を模索するようになる。渡邉さんが次に考えたのは、デザインではなくコピーライティングの勉強をするということ。「コピーも書けるデザイナー」、もしくは「デザインもできるコピーライター」であれば、仕事の幅が広がるのではないかと考えた。就職先が圧倒的に多いということも考え、東京のコピーライター養成講座に入学すべく上京し、1年間の講座に通いながら、ノベルティやイベント を行う会社で事務とちょっとしたデザイン作業を行う仕事に就く。講座を卒業後、今度は求人広告の制作を行う会社に転職。さまざまな企業の求人広告をコピー からデザインまで行うという、これまで勉強してきたことをすべて活かせる仕事に没頭する日々。それなりに充実感があったが、その数年間のうちに、求人広告業界でも紙からWebへの変化を目の当たりにし、徐々にWebのデザインにたずさわってみたいと考えるようになる。そこには、デザイナーが企画内容に積極的に参加できるWeb制作という仕事自体に惹かれたということもある。再びはじめた転職活動の中で出会ったのが、スカイリンクだった。今年の4月1日から働き始めたばかりの渡邉さん。まだ入ったばかりの研修中の身だが、いつかは「デザインにもコピーにも精通した万能ディレクター」を目指して頑張る日々。入社直後の、渡邉さんの一週間をお送りします!


スカイリンクとは?

2005年9月設立。Webサイトのデザイン構築、開発からプロモーションまで、Webサイトに関する制作を軸に、印刷やビデオなどを含むさまざまなメディアを手がけるデザイン会社。最近ではiPhoneアプリやAndroidなどモバイル周辺の開発案件も多い。

http://www.sky-link.co.jp/



月曜。ゲームに使用するイラストを制作。



8:30 起床



10:40 出社



11:00 デザインチーム・定例ミーティング

月曜の朝は、デザインチームの定例のミーティングから。デザインチームのメンバーは全部で4人。週のはじめに各人のスケジュールや仕事量を共有し、効率よくミスなく仕事を進めるための準備をしていきます。


meeting_monday
▲ミーティングの様子をソンミンさんに撮影してもらいました。(左から)私、高松さん、山本さん


ミーティングが終了し、しばし雑談に突入。話題は、先輩が最近デザインを担当しているモバイルゲームへ。スカイリンクでは、ソーシャルアプリゲームの制作も行っています。ゲームストーリーからプログラム開発までたくさんのスタッフが関わり、試行錯誤を繰り返しながら制作しています。



ゲームは、通常のWebサイトとはまた違った目的で、いろんなユーザーが集まるコンテンツだと思います。魅力的なキャラクターを引き立たせ、ゲーム画面をさらにゴージャスに盛り上げるのは、先輩がデザインを担当した背景やパーツ。私ももっとスキルを磨き、こんなふうにデザインできるように成長したいなと思っています。



13:00 ランチ

デザインチームのみなさんと一緒に、オフィス近くのカフェへ。ここに来るのは、入社以来2度目です。今月入社したばかりなので、会社の周りのお店を少しずつ攻略していってる感じ。この日はハンバーグランチを注文しました。


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▲なかなか美味しかったハンバーグランチ


14:00 打ち合わせ

映画のプロモーション用サイトとそれに連動した携帯ゲームの制作のため、ディレクター、デザイナーの先輩とともに打ち合わせに入ります。映画の内容など、詳細を情報共有。若い女の子を主人公とした映画で、同じ世代に共感をもってもらえるような内容になっているようです。



15:00 携帯ゲームのパーツ制作

打ち合わせ後、さっそく映画プロモーション用の携帯ゲームの制作に入りました。ゲームの内容は、占い的な要素を盛り込んだ、遊び心あふれるもの。まずはゲームの背景やボタン、カードのデザインなどに取りかかります。今回のゲームで遊んでもらいたいターゲットは、10代の女性層です。ターゲットの趣向を意識しながら「かわいくて、つい遊んでみたくなっちゃう」ようなデザインを探っていきます。



ちなみにデザインチームの席はこんな感じで横並び。外に向かって机が並んでいます。


designteam
▲デザインチームの働いている姿を後ろから撮影してみました


17:30 イラスト制作

今度は別の、携帯・スマートフォンコンテンツ用のイラスト制作に取りかかります。イラストレーターの方に描いてもらったキャラクターを元にして、いろいろなシーンの絵をつくっていくという作業です。このコンテンツは、アルバイトをする学生さんに、モチベーションを持ってバイトに取り組んでもらうためのもの。イラストは親しみやすくかわいい雰囲気なので、元になるキャラクターのタッチに合わせて絵をつくろうとしているのですが、これが結構むずかしいですね。Illustratorのペンツールが好きなので、使い始めるとよく時間が経つのを忘れてしまいがち。今回は制作時間に余裕があるものの、「何時までに終わらせる」というメドをたてて取り組みます。



20:00 イラストの確認

デザイナーの先輩に、つくったイラストのチェックをしてもらいます。指摘される箇所は、自分では全然気づいていなかったところなのに、言われてみれば「確かにそうだな」と感じるものばかり。1ピクセルにこだわってつくりこみ、その少しの工夫が画面全体のビジュアルに大きな効果を生むのだと実感しました。また、携帯独特の表現方法があるのだということも改めて実感。先輩レベルのスキルを、私も早く習得したいです。



20:30 夕食

夕食はパスタを電子レンジでゆでて、ソースをかけて簡単に、節約レシピ。今日のソースはクアトロフォルマッジ、Cheezy!です。ちなみにパスタはアートディレクターの山本さんにおごってもらったもの♪ ありがとうございます!



23:00 退社

今日必要な7枚のイラストが、やっと完成しました。前職ではFireworksを使うことがなかったため、作業と同時にソフトの操作も一つひとつ覚えている段階。もっとショートカットやコマンドを使いこなして、作業の効率化を目指したいところです。



24:00 帰宅



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