月曜。新入社員限定の朝会からスタート。 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて
1年生デザイナーの1週間

1年生になったら~ 1年生になったら~♪ ということで、デザイナーという職業に憧れる読者のみなさんに先駆けて、一足早くデザイナーになった先輩デザイナーの1週間を追いかけるのが、このコーナーです。夢を現実にした新人デザイナーの仕事と生活ぶりは実際どのような感じなのでしょうか? 毎月第3週に、その曜日の出来事を毎日更新でお届けします!



今月の1年生デザイナー

増田善謹さん(ジープラ)

masudasan

〔プロフィール〕
ますだ・よしのり●東京生まれ、埼玉県育ちの25歳。工作好きの父親の影響で、子どもの頃から何かつくることが好きだった増田さん。絵を描くことはさほど好きではなかったが、高校時代のアニメブーム時に好きなアニメの模写などをしているうちに、絵を描くことも好きになる。友だちから依頼されて絵を描くことも多くなり、次第に「好きな絵を描くことができる仕事」を目指すように。高校に通いながら、週末はデッサンなどの絵の基礎を予備校で学び、日本大学芸術学部のインダストリアルデザイン学科へと進学を果たす。大学時代はインダストリアルデザインの基礎として、コンセプトやアイディアを練る授業を受ける一方で、ペンタブレットを手に入れ、独学でパソコンで絵を描くようになる。次第に絵のスキルを磨きたくなり、HAL東京の2年制昼間コースに自費で通い、3DCGの技術を取得する。クラスメートは社会人経験者なども多く、多彩な顔ぶれで意識も高く、刺激を受けることも多かった。専門学校卒業後は、新卒採用でジープラ株式会社に入社を果たす。入社してすぐに自分が大好きだった有名キャラクターの案件にたずさわることになり、「いつかはやってみたいと思っていたことがいきなり実現してしまいました。非常に恵まれていると思います」と語る。今後の目標は、アートディレクター。入社してもうすぐ1年が経つ増田さんの、公私ともに忙しい一週間をお送りします!


ジープラとは?

デジタルエンタテインメント業界で18年の実績を持つポリゴンマジックと、モバイルSNSで世界を攻めるグリーから、2012年6月に新たに誕生したソーシャルゲームの制作会社。『戦国キングダム』など自社提供のカードゲームから、さまざまなゲームの制作を行なっている。デバイスの変化に合わせて、コンテンツのリッチ化、多彩なサービスの提供などを意欲的に手がけている。

http://www.geeplus.jp/



月曜。新入社員限定の朝会からスタート。



7:00 起床

月曜日、新入社員の僕らは特別な朝会があるため、いつもより1時間早く家を出ます。この1時間の違いが、満員電車に乗るかどうかを地味に左右します。



9:00 出社→社内清掃→朝会

毎週月曜日の朝は、社長や管理部門の方々と新入社員全員で朝会を行うことになっています。私の同期は全部で11人。社内清掃をしてから、日頃気づいたことを共有するスピーチをしたりする会です。入社して何よりも驚いたのは、社長との距離がとても近いということ。友達が勤める他の会社の話を聞いても、弊社はめずらしいようです。自分たちのような新入社員の話に対しても構えることなく聞いてくれるので、懐の深さを感じます。


9:50 みんなで朝ごはん

社内でも好評なイベントのひとつ、みんなでモーニング! 多くの社員が会議室に集まって朝ごはんを楽しみます。普段あまり関わることのない他部署の方々との情報交換の場という側面も持っているので、いろいろな意味で大事な時間でもあります。


ASAGOHAN
▲朝ごはん、自分の好きなものを選べるバイキングスタイルです


10:10 プロジェクトごとの朝会

今度は、プロジェクト単位での朝会がスタート。プロジェクトごとの朝会は、毎朝行なっています。前日のKPI(重要業績評価指標)の共有やスケジュールの確認などを行います。




10:20 メールや情報などのチェック

毎朝、まずはメールチェックを行います。その後、「Social Game Info(http://gamebiz.jp/)」などの業界情報サイトのチェックもするようにしています。非常にスピーディーな業界なので、毎日の情報チェックは欠かせません。




10:30 業務開始

今日から新しいキャラクターイラストの作成に入ります。次回更新のイベント用なのですが、リリースまではいつもより期間が短いので、急ピッチで作成を進めていきます。私が担当しているのは、社内におけるビッグコンテンツのひとつ。もともと、そのコンテンツのファンでもあったので、その制作に関われる喜びを噛み締めつつ、丁寧かつスピーディーに作成していきます




14:00 ポリマジ中学(デザイナー勉強会)

毎週月曜日は、各プロジェクトのデザイナー達が集まって勉強会を開いています。その時によって内容は変わりますが、各プロジェクトで作成したデザイン物品を講評したり、その月に行ったイベント内容での良かった点や悪かった点などの共有を行ったりしています。クリック率の分析なども、デザイナーの仕事範囲。ソーシャルゲームではユーザーの動向を詳しく知ることができるので、とても勉強になります。




15:00 昼食

月曜日は朝ごはんが遅くなるので、お昼ごはんも遅めです。お昼はいつも、先輩デザイナーさんと一緒に食べに行くことが多いです。今日は、会社の向かい側にある六本木ヒルズ近くのお店へ行ってきました。


monlunch
▲ボリューム満点のガパオごはん


16:00 構図チェック

ひと通り完成形のイメージがわかる程度まで描き終えたら、アートディレクターに問題ないかどうかのチェックをしてもらいます。後々の修正が大変になってしまうので、このチェックはとても大事です。学生時代は絵の品質管理などにそこまで気を遣うことはありませんでしたが、業務になるとそうは行きません。アートディレクターの細かな指摘に、気付かされることも多いです。




21:00 退社

帰宅の時間を利用して、いろいろなソーシャルゲームをプレイしています。他社のゲームリサーチは欠かせないので、とりあえず新しいものは片っ端からプレイしています。




22:00 帰宅→夕飯

働き始めてからは、どうしても夕飯を食べる時間が遅くなってしまうので、なるべく夜はたくさん食べないようにし、その分、朝や昼を多めにすることでバランスを取っています。




24:00 就寝




twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

この連載のすべての記事

アクセスランキング

8.30-9.5

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在