火曜。「スイーツ本」ひたすら朱字直し。 | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて
1年生デザイナーの1週間

今月の1年生デザイナー

永瀬優子さん(ごぼうデザイン事務所所属)



火曜。「スイーツ本」ひたすら朱字直し。


8:30 起床


10:30 出社の前に……

今朝はちょっと早く駅に着いたので、書店をちょっと覗いてから事務所に向かうことにします。この仕事に就いてからというもの、書店で自分が関わった本を見かけるたび、嬉しい気持ちになります。エディトリアルデザインは、カタチに残る仕事。そんなところにも、やりがいを感じています。

11:00 出社

出社したら、いつものようにメールやブログのチェック。昨日、私が帰った後に「美肌本」の朱字が来たようです。置いてあったものをちょっとのぞいてみます。うーん、結構入っているかも……。この「美肌本」というのは、『女性ホルモンでキレイになる! ずぼらちゃんの美肌バイブル』というタイトルの書籍です。もうすぐ校了という段階なのですが、とりあえず昨日から手がけている「スイーツ本」の朱字を片付けてしまわないと手をつけられません。気になりつつも、一つひとつきちんと片付けていきましょう。

「美肌本」の朱字をそっと確認

11:30 「スイーツ本」朱字直し

ひたすら集中して朱字直しに取り組みます。作業の合間にも「美肌本」の後送原稿が送られてきたり、メールが飛び交っているのが気になりつつも、とりあえず「スイーツ本」の作業に間違いのないよう、慎重に作業を進めます。とはいえ、来るメールには全部目を通して、状況はつねに把握するように心がけています!

13:30 昼食

もう少しで終わりそうだったので、最後までやってしまおうと思っていたら……あとほんの少しというところで、InDesignが落ちてしまいました。仕方がないので、とりあえずお昼ごはんを食べて気分転換。今日は久しぶりにPRONTOのパスタです。お店は混んでいて座れないので、持ち帰って事務所でいただきます。

PRONTOのパスタを事務所でいただきます!

14:15 「スイーツ本」朱字直し再開

直し自体はあと少しだったのですぐに終わったものの、直しもれがありそうなのでもう一回見直しをしていきます。すると、ちらほらと抜けを発見。さらに修正を行っていきます。

15:05 修正完了!

朱字直し完了。ちょうど本文色の修正依頼が到着したので、色を替えて数パターンを作成しました。

カラーチップやハンドブックを見ながら、本文色をあれこれ検討

17:00 イラスト配置

「スイーツ本」著者さんからのイラスト配置作業を始めることに。まず手描きのイラストをスキャンして、画像をデータ化するところからスタートします。まとめてスキャンしたデータをひとつずつバラして保存。そこそこ点数が多いので、地味ながらも手間のかかる作業です。最終的に数えたら、全部で50近くのイラストがありました。データを作成したら、今度はInDesignのデータにイラストデータを貼り込んでいく作業に入ります。

かわいいイラストがたくさん!

19:30 打ち合わせ

「スイーツ本」の担当編集者さんが来社。進行確認とともに、オビ部分の用紙など、詳細を決めるための打ち合わせを行いました。打ち合わせの結果、オビの内容を少し修正することになり、イラストとして手描きのハートなどの絵が必要となりました。早速、いくつか実際に描いてみたものをスキャンし、データに貼り込んでみます。気に入るカタチのモノができるまで何度も描き直した結果、紙がハートだらけになっちゃいました(笑)。

21:00 PDF書き出しの合間に……

イラストの配置が途中ですが、修正が完了したページを編集の方に送るため、まとめてPDFに書き出す作業に入ります。と同時に、「休憩」と称してお菓子タイムをとることにしました。ごぼうデザインは全員で3人というミニマムな体制なので、時間ができると、お菓子を食べながら打ち合わせにそのまま入ることも、よくあります。今日も現在進行中の内容を軽く打ち合わせしながら、スケジュールを確認し合いました。その後、まだPDFを書き出す作業が終わっていなかったため、アスクルで備品注文も行います。事務所で必要な物品に関しては、私が注文担当となっているのです。


大悟法さんからの大阪土産をみんなでいただきました


アスクルで備品注文。明日には到着するのですごく便利です

22:00 イラスト配置の続き

PDF書き出し作業が完了し、まだ途中だったイラストの配置作業に戻ります。この「スイーツ本」は幸せ感いっぱいのデザインなのですが、手描きのイラストを配置すると、さらにハッピーな雰囲気が醸し出されます。本を手に取った人に、そんな雰囲気が伝わればいいなと思っています。

22:30 退社

イラスト配置がひと通り終わったところで、ひと区切り。今日はこれで失礼します!

24:00 帰宅


26:00 就寝

twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
【サイトリニューアル!】新サイトはこちらMdNについて

この連載のすべての記事

アクセスランキング

8.30-9.5

MdN BOOKS|デザインの本

Pick upコンテンツ

現在