電通総研、ミニブログサービスの利用調査結果を発表
電通総研、ミニブログサービスの利用調査結果を発表
電通総研は、「Twitter」、「Amebaなう」、「Google Buzz」などミニブログサービスの利用状況について調査を行った。調査の結果、ミニブログの利用率は9.7%、20代の利用率が最も高く18.1%に達した。しかし年齢とともに利用率は低下していくこともわかり、若者からこうしたサービスの普及が進んでいることが明らかになった。
また、平均つぶやき回数は1日あたり2.8回で、年齢による差はみられなかった。フォロー対象者の人数は平均43.9人、フォロワーは平均36.0人という結果に。フォロー対象者の構成は男女の違いが大きく、「新たに出会った人」「企業」は男性に多く、「既に付き合いがあった人」「有名人」は女性で多い。
このことから、ミニブログ上では男性は「広く・ゆるい」つながりを、女性は既知の知り合いと「狭い・日常連絡的な」つながりを楽しむ傾向があることがわかった。
電通総研 サイト
電通総研 『消費気分調査』レポートVol. 5
(※URLをクリックするとPDFが開く)
電通
2010/03/19