TOP > ニュース&トピックス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Twitter
  • Clip to Evernote

ニュース&トピックス

 
 

COLUMN コラム

最新キーワードを読み解くためのニュースコラム

超効率化! たったふたつのフリーソフトで「何もないデスクトップ」を実現


2010年6月24日
TEXT:藤原正平(株式会社ロフトワーク マーケティングdiv. プロデューサー)



デスクトップにファイルやフォルダを置くと仕事が遅くなる

「デスクトップ上にファイルが多いと、PCの動作が遅くなる」という話を聞いたことはないだろうか。PCはデスクトップに置かれたファイルやフォルダのアイコンを描画するために、CPUやメモリに絶えず負荷をかけている。ウインドウを立ち上げて何らかの操作を行っている間も、その裏側でPCは絶えずデスクトップの描画を続けている。これは明らかにむだな負荷だ。

「すぐに使うから(よく使うから)デスクトップに置いておこう」という考え方もあると思うが、仕事が忙しく、業務が積み重なるうちにアイコンだらけのデスクトップで作業を行うことになりかねない。これではかえって仕事の効率は悪くなってしまう。

LWcolumn01_01
筆者のデスクトップ(決してコラムのために一時的に綺麗にしているわけではない!)


いっそのこと「デスクトップには何も置かない」という考え方

「いっそのことデスクトップには何も置かない」というのが筆者の発想だ。一次的にファイルが置かれることはあっても、デスクトップにはショートカットの類も含めて、いっさい常設のアイコンがないという状態を保っている。

筆者の場合、デスクトップにアイコンを並べる代わりにふたつのフリーソフトを活用している。なお、ここで紹介するソフトはいずれもWindows用なのでご注意いただきたい。


ドック風ランチャー「RKLauncher」
URL:http://home.cogeco.ca/~rklauncher/

RKLauncher

ひとつ目は、ドック風ランチャーソフト「RKLauncher」だ。軽快に動作するドック風ランチャーで、マウスオーバーすると登録したアイテム(アイコン)がアニメーション反応する。表示位置や透明度を調整する機能、デスクトップ上に開いているアプリケーションを格納する機能なども付いていて、MacのDockに似た使い勝手になっている。このソフトが使うメモリは一般的なメールソフトの1/10程度なので、気になるような負荷がかからないのもポイント。


ファイル管理ソフト「FenrirFS」
URL:http://www.fenrir.co.jp/fenrirfs/

FenrirFS

ふたつ目は、ファイル管理ソフトの「FenrirFS」。デスクトップやメールソフトから直接ドラッグ&ドロップするだけで、簡単かつすばやくファイルが管理できるようになる。

ファイル登録後の管理方法は、Gmailに近い。「スターをつける」、「ラベルで分類する」、「自動振り分けで整理する」、「アクセス日時や拡張子ごとに整理する」など機能が豊富で、ファイルの検索が非常に楽になる。注意すべきは検索のしやすさを考えた、ファイルの命名則くらいだろう。とはいえ、作業が終わったらそのままファイルを放り込むだけ、という管理方法は慣れればかなり楽である。


この整理術をはじめてから、身の回りも片付くようになってきた

ここで紹介したデスクトップ整理術を使うようになってから、オフィスの机の上や自宅の部屋もかなり片付くようになってきた。「使ったらしまう」、「必要なものは一個所にまとめる」、「いらないものはどんどん捨てる」という習慣が身に付いたのだろう。

メディアなどで「仕事ができる有名人」として紹介される人たちのオフィスや机の上、カバンの中はきれいに整理されている場合が多い。ということで、ぜひPCのデスクトップ周りもすっきりさせて、効率よく仕事をこなす環境づくりをおすすめしたい。



著者近影

[筆者プロフィール]
ふじわら・しょうへい●株式会社ロフトワーク マーケティングdiv. プロデューサー。ロフトワーク(http://www.loftwork.jp/)は、クリエイターネットワークを核にした新たな形の制作代理店。日本最大級のクリエイターコミュニティ「loftwork.com」では、先端クリエイターやイベントを取り上げた特集記事や、デザイン公募などの情報を提供している。
URL:http://www.loftwork.com/

 
 

MdN出版物のご案内

MdN定期購読のご案内
近刊発売の新刊情報
訂正とお知らせ・ダウンロード
MdNの電子書籍

MdN のデザイン求人情報

フォトコラム

怒り顔の猫
小雪のフォトコラム
Day 32
小雪の耳の方向は

デザインお役立ちツール

全国Webサイト制作会社一覧

  • MdN BLOG β
  • MdNメールマガジンの登録・解除