PR TIMES、Twitter利用動向調査を発表-フォロー解除の理由1位は「退屈なため」
PR TIMES、Twitter利用動向調査を発表-フォロー解除の理由1位は「退屈なため」
株式会社PR TIMESは、「Twitterの利用動向調査」を、Twitterを週1回以上利用するユーザー1481人を対象に実施し、その結果を発表した。調査期間は2011年3月9日~14日。
同調査によると、企業のTwitterアカウントをフォローしたことがある人は全体の61.4%で、フォローの動機としては約4割が「ディスカウントやセール情報などのプロモーション情報を受け取るため」と回答した。また、リツイートしたくなる内容については「お得なキャンペーン情報」が56.4%と半数以上を占めた。
一方、企業のTwitterへのフォローを解除したことがある人は全体の約半数となり、解除の理由としては「退屈な内容が続いたため」が1位で41%、次いで「企業からのTweetが頻繁にあり過ぎたため」が37.5%という結果になった。
「リツイートしたくなる内容」(上)と「フォロー解除の理由」(下)
Twitterユーザー利用動向調査レポート
URL:http://www.slideshare.net/prtimes/twitter-20115
2011/05/13