AMN、ソーシャルメディア活用企業ランキングを発表-1位はコカ・コーラ
AMN、ソーシャルメディア活用企業ランキングを発表-1位はコカ・コーラ
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(AMN)は、日本企業におけるソーシャルメディア活用についての調査を実施し、ソーシャルメディアを積極的に活用している企業のトップ50ランキングの最新版を公開した。同調査は今年2月に第1回の結果が発表されて、今回で2回目となる。
今回の調査ではTwitterやブログに加えて、mixiやGREE、モバゲータウン、Facebook、YouTube、ニコニコ動画と、8つのソーシャルメディアを対象とした。調査対象企業は日本顧客を対象に事業を営む企業約300社。対象サービスにおける公式アカウントや公式チャンネル、公式アプリなどの活用状況について独自調査を行い、登録利用者数やフォロワー数、動画の再生回数などを指数化することにより、複数のソーシャルメディアを積極的に活用している企業50社のリストを抽出した。
この結果、ランキングの1位は前回と同様、日本コカ・コーラ株式会社となった。2位はサントリーホールディングス株式会社、3位は株式会社ローソンだった。
また、トップ50企業における各ソーシャルメディアのサービス別の利用率については、最も多かったのがTwitterで100%、続いてYouTubeが86%、Facebookが84%だった。Facebookは前回の24%から大きく伸びて60ポイントも増加する結果となった。
トップ10ランキング
サービス別の利用率
「ソーシャルメディア活用企業トップ50」
URL:http://agilemedia.jp/socialmediaranking/
2011/09/08