スマホの利用動向、LINE利用率が急上昇——ニールセン調査
スマホの利用動向、LINE利用率が急上昇——ニールセン調査
ニールセン株式会社は、「スマートフォン・メディア利用実態調査レポート(2012年6月版)」において、スマートフォンの利用動向をまとめた。まとめでは、FacebookとLINEのスマートフォンとの”相性の良さ”が際立つものとなった。
「よく利用するウェブサイト:トップ30」では、前回調査時12位だったFacebookが10位を獲得し初のトップ10入り、さらにLINEは前回の24位から14位へ急上昇し、大幅に順位を上げた。LINEにおいては、通話・メールという従来型のコミュニケーションに絞り、それをサポートするサービスが利用者増加の要因に考えられる。
また、Facebookはアプリでの利用が87%、Twitterも同様にアプリでの利用率が88%という結果に。さらに、最近6ヵ月内のスマートフォン利用開始者の割合で初めて女性が男性を上回った。
また、Facebookはアプリでの利用が87%、Twitterも同様にアプリでの利用率が88%という結果に。さらに、最近6ヵ月内のスマートフォン利用開始者の割合で初めて女性が男性を上回った。