日立と博報堂、マーケティング領域でのビッグデータ利活用事業で協業
日立と博報堂、マーケティング領域でのビッグデータ利活用事業で協業
株式会社日立製作所と株式会社博報堂は、マーケティング領域におけるビッグデータ利活用事業で協業することに合意したと発表した。
両社は今回の合意に基づき、4月1日から両社共同プロジェクトとして「マーケット・インテリジェンス・ラボ(仮称)」を設立し、両社の知見を融合させた顧客向けサービスの提供やソリューションの開発などを進めるとしている。
同プロジェクトは日立のビッグデータ利活用専任組織であるスマート・ビジネス・イノベーション・ラボ(2012年4月設立)内に設立し、博報堂のビッグデータマーケティング推進チームのメンバーが参画する。博報堂が現在提供しているコンサルティングサービスやマーケティングのノウハウを日立のビッグデータのソリューションと合わせて、日立の顧客企業に向けたサービス提案を共同で行うほか、独自のソリューション開発にも取り組むとしている。
発表資料
URL:http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/9102
日立のビッグデータ利活用に関するWebサイト
URL:http://www.hitachi.co.jp/bigdata/
博報堂のビッグデータマーケティングに関するWebサイト
URL:http://consulaction.hakuhodo.co.jp/cl/bigdata/
2013/02/14
URL:http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/9102
日立のビッグデータ利活用に関するWebサイト
URL:http://www.hitachi.co.jp/bigdata/
博報堂のビッグデータマーケティングに関するWebサイト
URL:http://consulaction.hakuhodo.co.jp/cl/bigdata/
2013/02/14