Facebook、中小モバイルゲーム開発者のゲームを世界に向けてプロモーション
Facebook、中小モバイルゲーム開発者のゲームを世界に向けてプロモーション
米Facebookは30日(米国時間)、中小のモバイルゲーム開発会社の世界展開をサポートするプロジェクトとして、「Facebook Mobile Games Publishing」を展開していくと発表した。
同発表によると、「Facebook Mobile Games Publishing」は、参加企業が開発したゲームについてFacebookモバイルアプリ上でプロモーションし、ゲームの販売促進などで世界展開をサポートするプログラム。Facebookはツールなどを提供するかわりに、売上の一部を徴収するシステムになるという。
Facebookでは、モバイルアプリは世界で8億人以上の月間アクティブユーザーと、2億6000万人のゲームユーザーを獲得しており、Facebookのターゲティングとリーチ力があれば、最新ゲームを最適なユーザーに届け、優良なユーザーを確保できるとしている。また、分析ツールも提供するという。
すでに、「Facebook Mobile Games Publishing」では、米国、欧州、アジアに拠点を置く10社の開発会社を選定。各社のモバイルゲームのプロモーションが決定している。今後も、サポートやプロモーションする中小開発会社を増やす予定なので、参加希望会社はひき続き募集中としている。
すでに、「Facebook Mobile Games Publishing」では、米国、欧州、アジアに拠点を置く10社の開発会社を選定。各社のモバイルゲームのプロモーションが決定している。今後も、サポートやプロモーションする中小開発会社を増やす予定なので、参加希望会社はひき続き募集中としている。