ソフトバンクとau、「iPhone 5の満足度」ではLTE(4G)の充実からソフトバンク有利
ソフトバンクとau、「iPhone 5の満足度」ではLTE(4G)の充実からソフトバンク有利
株式会社クロス・マーケティングは12日、発売から10か月たった「iPhone 5」について、総合的な満足度やLTE(4G)通信、料金などに関しての調査「iPhone 5満足度調査」を行い、結果を公表した。調査対象はiPhone 5を購入した18~59歳の男女で、調査期間は7月19日~21日、有効回答数はau iPhone 5ユーザー500人、ソフトバンクiPhone 5ユーザー500人となっている。
本調査は、「iPhone 5」を販売しているソフトバンクとau(KDDI)のユーザーに対して行われ、それぞれのキャリアに対しての満足度を調べている。質問内容としては、「料金」「3G通信」「LTE通信」「サービス」に分けられている。「料金」では、わずかにauが上回ったものの、その他の項目では、軒並みソフトバンクが優勢だった。
特に「LTE」関連の質問では、他の項目では見られない二桁の差がつき、それが総合満足度のソフトバンク76%、auは64%という差につながっているとみられる。また、次期iPhoneを購入するならば同じキャリアを選ぶかどうかについては、ソフトバンク82%、au64%となり、満足度が高いほど同じキャリアを選ぶ傾向があることがわかる。