docomoがTBSとスマートフォン向けの新コンテンツ提供に向けて業務・資本提携
docomoがTBSとスマートフォン向けの新コンテンツ提供に向けて業務・資本提携
株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(docomo)と株式会社東京放送ホールディングス(TBSホールディングス)は29日、スマートフォン向けの新たなコンテンツ及び関連するサービスの共同提供に向けた業務提携と資本提携について合意したと発表した。
同発表によると、業務提携の内容は大きく分けて2つ。1つめは、TBSホールディングス及びTBSテレビが保有する赤坂ACTシアター/赤坂BLITZなどでの興行イベント(演劇/音楽ライブ・コンサー ト/展覧会等)に、ドコモが参画するという。チケットの販売拡大に関しても協業する。また、興行イベント関連の映像コンテンツや商品、サービスに関して、ドコモのポータルサイトである「dマーケット」などで提供していくとしている。
2つめは、スマートフォン向け映像コンテンツの充実に向けた番組やコンテンツの共同企画や制作。ドコモでは、「dビデオTM」、「dアニメストアTM」、「NOTTV」などの映像配信コンテンツを抱えており、提携することでより良いコンテンツを提供できるとしている。
今回、業務提携するにあたり、ドコモはTBSホールディングスが保有する自己株式の内、発行済株式総数の約3%にあたる普通株式571万3000株を約70億円で取得している。
今回、業務提携するにあたり、ドコモはTBSホールディングスが保有する自己株式の内、発行済株式総数の約3%にあたる普通株式571万3000株を約70億円で取得している。