NTTデータなど3社、次世代型O2Oソリューション「レコメンドプッシュ」を提供開始
NTTデータなど3社、次世代型O2Oソリューション「レコメンドプッシュ」を提供開始
株式会社NTTデータと株式会社アイリッジ、ナビプラス株式会社は、スマートフォンユーザーへ最適化されたおすすめ情報をプッシュ配信するサービスについて業務提携し、次世代型O2Oソリューション「レコメンドプッシュ」を提供開始した。
同サービスは、NTTデータの「オムニチャネル対応ソリューション」と、アイリッジの位置連動型プッシュ通知O2Oソリューション「popinfo」、ナビプラスのレコメンドエンジン「NaviPlusレコメンド」を組み合わせることで実現した。同ソリューションにより、ECサイト内でのユーザーの閲覧履歴や購入履歴などをもとに分析したユーザーごとのおすすめ情報を、スマートフォンの待受画面にポップアップで配信することが可能となり、ネットとリアル双方での購買・行動情報を踏まえた最適なレコメンド情報をスマートフォンユーザーへ届けられる。
3社は今後、ECサイトを展開する小売事業者を中心に「レコメンドプッシュ」の提供を推進し、将来的には企業の保有するさまざまな情報を活用したレコメンドソリューションに発展させていく構えだ。