8割以上の就活生がSNSで日常の出来事を公開、トレンドマイクロがアンケート実施
8割以上の就活生がSNSで日常の出来事を公開、トレンドマイクロがアンケート実施
トレンドマイクロ株式会社は、2015年度に向けて就職活動を行う予定の学生107名および社会人248名、計355名を対象にWebアンケート調査「就活生と社会人のSNS利用とプライバシー意識に関する調査」を2013年11月に実施し、その結果を発表した。
同調査によると、就活生の8割以上、社会人の約5割が、日常の出来事を不特定多数に向けてSNS上で投稿していることがわかった。一方、1日にSNSに2回以上投稿する人の割合は、就活生では約6割、社会人は約2割と大きな差が見られた。
また、SNSに投稿する際に、どの範囲まで情報が公開されるかを意識しているかという質問に対しては、「意識していない」と回答した人の割合が社会人29.4%に対して就活生は35.5%と、就活生のほうが情報公開への意識が低い結果となった。