ビデオリサーチ、テレビ番組への反応をTwitterで計る「Twitter TV 指標」を提供
ビデオリサーチ、テレビ番組への反応をTwitterで計る「Twitter TV 指標」を提供
株式会社ビデオリサーチは10日、米Twitterと協業して行うプロジェクトとして、テレビ番組への反応をTwitter上の複数の指標で計る、「Twitter TV 指標」をスタートすると発表した。提供開始日は2014年6月の予定。
同発表によると、「Twitter TV 指標」は、「ツイートの投稿数」「ツイートしたユーザー数」「インプレッション数」「インプレッションユーザー数」などから成る指標。“インプレッション指標”とはツイートの到達を示すもので、影響度合いが把握できる指標だという。この指標の提供は、国内ではビデオリサーチが最初になるという。
「Twitter TV 指標」導入の狙いの一つとして、交わされるツイートを分析することで、番組に対する評判や話題性を明らかにして、「番組コンテンツの価値」を探ることができるとしている。
「Twitter TV 指標」導入の狙いの一つとして、交わされるツイートを分析することで、番組に対する評判や話題性を明らかにして、「番組コンテンツの価値」を探ることができるとしている。