グリーとKDDI、スマホ向けゲームのパブリッシングで業務提携
グリーとKDDI、スマホ向けゲームのパブリッシングで業務提携
グリー株式会社およびKDDI株式会社は、auスマートパス、Google Play、App Storeといった、日本国内のアプリマーケットへゲームを提供するパブリッシング事業を共同で行うため業務提携を行ったと発表した。
グリーはこれまでで日本、北米、韓国のスタジオでゲームタイトルを開発し、多数のゲームが各国のGoogle Play、App Storeのランキング上位にランクイン。業務提携においては培ったノウハウやネットワークを生かしゲーム開発会社に対してマーケティング、プロモーション、コンサルティング、日本市場向けローカライズなどの支援を行う。また、KDDIはユーザー数が1100万人を超えるauスマートパスの顧客基盤を活用し、ゲーム・パブリッシングに必要なプロモーションや、ゲームの開発費を行うとしている。
発表によると両社は、国内・国外のゲーム開発会社の日本市場における事業展開を支援し、スマートフォンユーザーに対して良質なゲームタイトルを順次届けるという。第一弾として、株式会社トライフォートが開発するゲームタイトルを今冬リリース予定だ。
発表によると両社は、国内・国外のゲーム開発会社の日本市場における事業展開を支援し、スマートフォンユーザーに対して良質なゲームタイトルを順次届けるという。第一弾として、株式会社トライフォートが開発するゲームタイトルを今冬リリース予定だ。