今日のGoogleロゴは節分
今日のGoogleロゴは節分
Googleは、2015年2月3日のロゴを節分を記念したデザインに変更した。鬼に向かって豆を投げている子どもがデザインされている。マウスを合わせると「鬼はそと、福はうち!」というメッセージも確認することが可能だ。
節分の日には「鬼はそと、福はうち!」と声に出して豆をくが、これは鬼に豆をまくことで邪気を追い払い、無病息災を願うというという意味合いがある。その後は年齢の数だけ豆を食べるのが一般的だ。なお、鬼を祀っている地域の一部は「鬼はうち!」という場合もある。
節分の日には「鬼はそと、福はうち!」と声に出して豆をくが、これは鬼に豆をまくことで邪気を追い払い、無病息災を願うというという意味合いがある。その後は年齢の数だけ豆を食べるのが一般的だ。なお、鬼を祀っている地域の一部は「鬼はうち!」という場合もある。