地域の魅力を引き出す!リニューアルデザイン
地域の魅力を引き出す!リニューアルデザイン
株式会社パイ インターナショナルは、「地域の魅力を引き出す!リニューアルデザイン」を5月25日に発売した。近年高まりつつある“デザインで地域を活性化”させる動きに注目した書籍で、特にリニューアル案件をピックアップした1冊。伝統的な技や特産物など、各地域の魅力をデザインの力で最大限に引き出している実例が、ビジュアルを豊富に掲載しながら詳しく紹介されている。
本書に掲載されているのは、特産品パッケージを一新して売り上げを伸ばしたり、PR誌を刷新して観光客にアピールしたりといった事例だ。リニューアル後のビジュアルだけでなく、刷新前の状態も載っているため、双方を見比べながらデザインがどのように役立っているかを理解しやすい。
コンテンツは、食べ物/暮らしのもの/観光&地域PR/プロジェクトの4カテゴリーに分けて収録。一例として、野菜を通じて笑顔が広がるようにリブランディングされた徳島の「ベジ・ハッピー」、首都圏での露出や海外販売を踏まえてパッケージなどが刷新された福島の「会津木綿ストール」、ターゲット層を引き下げてイラスト中心の旅日記風に仕上げられた島根の観光パンフレット「わたしの見つけた美肌・姫神の湯 玉造温泉」、企業とデザイナーがそれぞれの視点で選んで訴求効果の高い新パッケージを商品化した「おいしい東北パッケージデザイン 2014」などが掲載されている。B5判変型フルカラーで224ページ。
出版社:株式会社パイ インターナショナル
価格:5800円(税抜)
URL:http://pie.co.jp/
Amazon:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756246370/mdndi-22/
2015/06/01
価格:5800円(税抜)
URL:http://pie.co.jp/
Amazon:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756246370/mdndi-22/
2015/06/01
2015-06-01
event