デザインとグラフィックの総合情報サイト
[エムディエヌ・デザイン・インタラクティブ]

防災のための“支援訓練”をイラスト満載で紹介した荻上チキ氏の著書「災害支援手帖」

ニュース

防災のための“支援訓練”をイラスト満載で紹介した荻上チキ氏の著書「災害支援手帖」


防災のための“支援訓練”をイラスト満載で紹介した荻上チキ氏の著書「災害支援手帖」

株式会社木楽舎は、書籍「災害支援手帖」を3月2日に発売した。1981年兵庫県生まれの評論家で、ニュースサイト「シノドス」編集長として知られるほか、各種のメディアで活躍している荻上チキ氏の最新刊。「防災のためには『避難訓練』だけでなく『支援訓練』も大事じゃない?」をコンセプトとし、NPOやボランティアへの取材で得られた災害支援の現場で本当に役立った事例が紹介されている。A5判で106ページ。

株式会社木楽舎は、寄藤文平氏が絵を担当した防災マニュアル書籍「地震イツモノート」も2007年に刊行しており、本書の“関連商品”として紹介されている。今回発売された「災害支援手帖」では、「災害支援の教訓を活かすこと」が今後の課題であるとの視点から、どのような災害支援の対応がうまくいって、どのような例がうまくいかなかったのかを、テーマごとにあらゆる角度から徹底検証。失敗と成功の事例を比較することで内容が分かりやすく、イラストも豊富に用いられていることで楽しく学べるヒント集に仕上がっている。主な構成は、第1章 お金で支援しよう!/ 第2章 モノで支援しよう! / 第3章 ちょっとした工夫で支援は変わる!/ 第4章 支援は終わらない!で、各種のコラムや対談も収録。

出版社:株式会社木楽舎
著者:荻上チキ
価格:1200円(税抜)
URL:http://www.kirakusha.com/
Amazon:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4863240902/mdndi-22/
2016/03/11
2016-03-02
release


twitter facebook google+ このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS

関連ニュース