SNSでの人格を髪型で視覚化!?「uno SOCIAL BERBER」
SNSでの人格を髪型で視覚化!?「uno SOCIAL BERBER」
資生堂はこのほど、ユーザーのSNSの投稿から内面を分析し、ヘアスタイルで可視化してくれるサイト「uno SOCIAL BARBER」をオープンさせた。FacebookまたはTwitterアカウントでログインすることで利用でき、結果をタイムライン上に共有することも可能。
「uno SOCIAL BARBER」は、男性用化粧品ブランド「uno(ウーノ)」のリニューアル実施にあわせて設置されたスペシャルサイトで、ユーザーのSNS投稿を分析することで、29 パターンの性格タイプに分類し、その結果をヘアスタイル視覚化。こうした分析処理や結果表示は全てアニメーションで表現されるので、診断コンテンツとして気軽に楽しむことができる。
その仕組みは、人間の複雑な心を5つの要素に分けて分析するエゴグラムのアンケート調査をベースに、ディープラーニングを用いた独自の性格分析アルゴリズムを使って処理を行うもの。
過去の投稿内容に含まれる興味関心、ポジティブな発言、ネガティブな発言、気になる人物などから心理傾向の推定を行い、「厳しさ」「優しさ」「論理性」「奔放性」「協調性」の5つの要素の傾向から性格パターンを判定。そのうえで、より一歩大人に近づくためのアドバイスや大人のスタリングも提案してくれる。
過去の投稿内容に含まれる興味関心、ポジティブな発言、ネガティブな発言、気になる人物などから心理傾向の推定を行い、「厳しさ」「優しさ」「論理性」「奔放性」「協調性」の5つの要素の傾向から性格パターンを判定。そのうえで、より一歩大人に近づくためのアドバイスや大人のスタリングも提案してくれる。
分析結果はオリジナルムービーの形で生成されるほか、性格タイプごとの心理傾向、アドバイスなどの分析結果が表示される。分析結果は、オリジナルの GIF アニメーションとして、 Facebook や Twitter でシェアが可能だ。
普段よく使っている言葉から、感情的な言葉が多いか少ないか、どんな分野についての言葉が多いかなど、普段あまり意識することのない「自分の姿」を客観的に知ることができるのだ。
診断の最後に、自分にふさわしい髪型やおすすめのスタイリング剤を提案してくれるのは、企業広告ならではの親しみやすさを感じる。だがここで注目したいのは、一連のムービーや調査結果を表現するビジュアルデザインだ。
自分の客観的な姿を容赦なく浮き彫りに
診断の最後に、自分にふさわしい髪型やおすすめのスタイリング剤を提案してくれるのは、企業広告ならではの親しみやすさを感じる。だがここで注目したいのは、一連のムービーや調査結果を表現するビジュアルデザインだ。
文字周りには風格のある明朝フォントを使い、白バックのシンプルなデザインにこだわることで、学術的な雰囲気を感じさせる。
そんなデザインで、自分が吐き出した毒や、理屈っぽい意見、周りに隠しているオタクな趣味…といったものが容赦なく拾い出されて表示される。
格式高い雰囲気だけに、そうした「本当の自分」を突きつけられた時のインパクトは強烈だ。
そんなデザインで、自分が吐き出した毒や、理屈っぽい意見、周りに隠しているオタクな趣味…といったものが容赦なく拾い出されて表示される。
格式高い雰囲気だけに、そうした「本当の自分」を突きつけられた時のインパクトは強烈だ。
「現実の自分と、SNS での発言や態度は異なる」という人は少なくない。自分だけの世界観を演出したり、それに浸ったりもできてしまうSNSの投稿から、自分の知らない一面を浮き彫りにされることで、「"大人な自分"になるきっかけを提供できれば」というのが、制作者の狙いだという。
学術的な雰囲気を感じさせるデザインは、そんな狙いを体現するのにひと役買っていると言えるだろう。
商品が男性向けとあって、同サイトでは男性の髪型しか登場しないのだが、SNSから自分の内面を知るという点では、女性が試してみても面白いかも知れない。
■資生堂(UNO 公式サイト)
http://www.shiseido.co.jp/uno/index.html
2016/04/27
学術的な雰囲気を感じさせるデザインは、そんな狙いを体現するのにひと役買っていると言えるだろう。
商品が男性向けとあって、同サイトでは男性の髪型しか登場しないのだが、SNSから自分の内面を知るという点では、女性が試してみても面白いかも知れない。
■資生堂(UNO 公式サイト)
http://www.shiseido.co.jp/uno/index.html
2016/04/27