4000万曲の音楽配信「Spotify」が日本で正式サービス開始 広告ありの無料プランも用意
スウェーデン発の音楽ストリーミングサービス「Spotify」は10日、これまでのメール登録者限定で招待する「エントリー制」期間を終了し、日本での正式サービスを開始した。
4000万曲を収録し、全世界でのユーザーは1億人以上という音楽配信サービス最大の「Spotify」。対応デバイスはスマホ・タブレット(iOS/Android)、パソコン (Windows/Mac)、PlayStation 4/3。また、Spotify Connectを搭載するWi-Fi(無線LAN)対応オーディオ機器にも対応し、スピーカーや車のオーディオなど100以上のデバイスで視聴可能。
プランは2つ用意され、月額0円のプランでは広告が流れたりバナー広告が表示されるが無料で音楽を聞くことができる。また、アーティスト、アルバム、プレイリストを選択できるが、楽曲の指定はできないシャッフルプレイとなる。登録はFacebookアカウントで登録するか、「Spotify」にメールアドレスやパスワードなどを登録すれば完了だ。
月額980円の有料プラン「Premium」では、広告は無くなり、オフラインで聞くことも可能。音質は320kbpsの高音質になり、曲を指定して聞ける。
現在、「Premium」を30日間無料で試せるキャンペーンを実施している。