東急、車両の混雑度を6段階で可視化!「東急線アプリ」と「NAVITIME」で対応
東京急行電鉄株式会社(東急)と株式会社ナビタイムジャパンは26日、東急の電車の1両1両についてどれだけ混んでいるかを可視化し、ユーザーが空いている車両を選ぶことのできる新機能「車両別混雑度表示」の提供開始を発表した。
本サービスは、ユーザーの東急利用を快適かつスムーズにするための混雑度可視化サービス。
混雑度については、東急による一部列車の車両別の荷重状況を基にした乗車率データと、ナビタイムジャパンの「電車混雑シミュレーション」技術によって予測される列車ごとの混雑度を組み合わせて算出し、6段階に分けて色付きで表示。
混んでいれば「赤」、空いていれば「青」で車両が表示され、直感で空いている車両が分かる。
東急によると、本サービスにより混雑の平準化やスムーズな乗降の実現を目指すとしている。
サービスの開始日については「NAVITIME」「乗換NAVITIME」が6月27日、「東急線アプリ」が7月末を予定となっている。
「東急線アプリ」
URL:http://www.tokyu.co.jp/sp/app/index.html
「NAVITIME」
URL:https://www.navitime.co.jp/
2017/06/26