ドリンク界に透明化の波!コーラに続き透明なクラフトビール「クリアクラフト」発表
アサヒビール株式会社は25日、見た目が透明ながらビールテイストを実現したクラフトビール「クリアクラフト」樽詰めを開発し、8月末までグループの直営店舗4店でテスト販売すると発表した。
「クリアクラフト」は、日本の酒税法では発泡酒に分類されるアルコール飲料。先ごろ、コカ・コーラからは透明な炭酸飲料「コカ・コーラ クリア」が発売され、ドリンク業界では透明化がちょっとしたブームになっている。
開発したのはアサヒビールの研究開発本部。着色しない原料を選定し、発酵由来の味わいや香りが楽しめるクラフトビールに仕上げている。味わいはビールらしいのどごしを実現し、すっきりとしたもの。透明というビジュアルで、本格的な夏に向けて涼し気な印象を与えることも狙っている。
本商品の提供は、テストマーケティングの一環として行われ、BEER&SPICE SUPER “DRY”KITTE丸の内店(東京都)、スーパードライ新宿(東京都)、TOKYO隅田川ブルーイング(東京都)、BW STATION(大阪府)の各店で提供された後、アンケートなどからユーザーの声を活かし、さらなるブラッシュアップをする予定としている。
開発したのはアサヒビールの研究開発本部。着色しない原料を選定し、発酵由来の味わいや香りが楽しめるクラフトビールに仕上げている。味わいはビールらしいのどごしを実現し、すっきりとしたもの。透明というビジュアルで、本格的な夏に向けて涼し気な印象を与えることも狙っている。
本商品の提供は、テストマーケティングの一環として行われ、BEER&SPICE SUPER “DRY”KITTE丸の内店(東京都)、スーパードライ新宿(東京都)、TOKYO隅田川ブルーイング(東京都)、BW STATION(大阪府)の各店で提供された後、アンケートなどからユーザーの声を活かし、さらなるブラッシュアップをする予定としている。