クチコミの影響力を測定する指標を開発
ニフティ、クチコミの影響力を測定する指標を開発
ニフティ(株)は、企業向けトータルコミュニケーションサービス「NIFTY Buzz Marketing Solution(ニフティ バズマーケティングソリューション)」において、自社ブランドや商品に関するクチコミの広がりや、推定閲覧数、影響力別のブロガーを測定・可視化するブログ分析指標「BPI-Influence(インフルエンス)」(特許出願中)の提供を開始した。
本指標は、ブログが持つコメント数・トラックバック数・リンク数・被リンク数などのコミュニケーションの密度から、クチコミの広がりやブランド・商品に関する書き込みがあった記事の推定閲覧数、影響力のあるブロガーの数などの測定・可視化を実現。自社ブランドや商品などについて記載されたブログ記事が、どれだけ閲覧・浸透したかを推定することが可能となっている。
なお、ブログ分析レポート・コンサルティングサービス「BuzzInsight(バズインサイト)」のメニューとして提供していく。
BuzzInsight サイト
BPI-Influence
問い合わせ:お問い合わせメール buzzinfo@nifty.com
URL:http://www.nifty.com/buzz/
http://www.nifty.co.jp/
2009/07/31