NAVER、検索ニーズの高い「人物情報」にフォーカスし「画像検索」をリニューアル

NAVER、検索ニーズの高い「人物情報」にフォーカスし「画像検索」をリニューアル

インターネット検索サービス「NAVER(ネイバー)」を運営するネイバージャパン(株)は2010年3月31日「NAVER画像検索」(http://image.naver.jp/)のリニューアルを行った。

今回のリニューアルでは、画像検索のなかでも検索ニーズが高い「人物情報」にフォーカスを当て、“今、話題となっている”タレントや著名人の画像・顔写真を知りたい、という利用シーンを想定し、インターフェースの刷新を行った。

おもな変更点は以下の通り。

●顔認識機能の搭載
タレントや著名人の人物を検索すると、顔写真のみを検索結果の最上位に表示する顔認識機能を標準搭載(※)。 ※以前はオプション機能として提供

●グループ認識機能の搭載
タレントやアーティストのグループ名を検索するとグループのメンバー構成別に顔写真を表示。また、グループに所属している人物名を検索した場合は、グループのメンバー構成と、顔写真が併記される。

●サムネイルサイズの拡大
「検索結果上で画像を見比べたい」という検索ニーズに合わせ、リニューアル前に比べて、サムネイルの画像サイズを大幅に拡大。

●検索結果表示形式の変更
検索結果の表示形式をFlashからAjaxに変更。その結果、右クリックによる「別ウィンドウ表示」や、サムネイルをマウスオーバーして「同じページの他の画像」を縮小表示するなど、大幅に操作性が改善した。

●マウス・キーボードによるショートカット機能・自動再生機能の搭載
検索結果のサムネイルをクリックすると、各画像の詳細画面に遷移、原寸大で画像を確認することができる。さらに、マウス・キーボードによるショートカット機能が搭載されているため、「次へ」「前へ」といったリンクをクリックするページング行為を行うことなく、ホイール操作ひとつでさまざまな画像が確認できる。また、任意の時間(1秒・5秒・10秒・15秒・20秒・30秒から選択)で、検索結果の画像が自動で切り替わる自動再生機能も搭載している。

●NAVERまとめとの連携
今回のリニューアルにより、ユーザー参加型検索「NAVERまとめ」上で、当該検索キーワードに関するテーマについては、ユーザーが追加した画像を画像検索結果に反映するようになった(一部)。その結果、NAVERまとめ上でユーザーが推薦したお勧め画像を、画像検索結果上でも確認・閲覧できるようになる。


NAVER画像検索

NAVER画像検索
URL:http://image.naver.jp/

2010/03/31
MdN DIのトップぺージ