石田純一氏3Dサッカー体験、順位予想も

石田純一氏3Dサッカー体験、順位予想も
ソニー(株)は同社グループの音楽・映画・ゲームコンテンツを結集させた共創イベント「dot park(ドット・パーク)」を、5月21日~25日までの5日間にわたり、六本木ヒルズアリーナにて開催している。サッカー好きの俳優、石田純一氏も同イベントに登壇、サッカーの3D映像を体験し、驚きと興味をもって画面に見入っていた。





同イベントは、同社の3Dエンタテインメントについて劇場や家庭での普及に向けた取り組みの一環。同社が提供するさまざまなジャンルの3D映像を体感できる。21日正午より行なわれたオープニングイベントで、ソニーコンピュータサイエンス研究所の茂木健一郎氏が開幕スピーチを行い、その後5日間にわたってさまざまなアーティストがそれぞれの表現方法で参加者の好奇心を刺激する。


会場の様子


1日目に行われたテレビ朝日のサッカー番組「S -THE STORIES-」のトークショーでは、石田純一氏と元サッカー日本代表の名波 浩氏、同番組のオープニング曲を手掛ける松谷 卓氏が登壇、同局で「やべっちFC」に出演している前田有紀アナウンサーの司会のもと、サッカーをテーマに熱いトークが繰り広げられた。


左から石田純一氏、松谷 卓氏、名波 浩氏(左図)、前田有紀アナウンサー(右図)


まずはじめに、同番組の3Dスペシャルバージョンを上映。3人3Dメガネを着用し、観客席からステージ上のスクリーンに見入っていた。その後、今回のイベント用に3Dカメラで収録した、名波氏のプレーが放映され、名波氏は「(ドリブルをしているシーンの)スロー再生なのに、3Dだとスピード感があるように見える」と興奮。また、82年以降のワールドカップの試合をほぼ現地で見ているという石田氏は「サッカーは文化」と発言し、会場を沸かせた。


名波氏のプレーを3Dで見る。このときのカメラは2億円という


続いて前田アナが3人に質問するコーナーに。「どの国が優勝するか」という質問には名波氏がブラジル、石田氏と松谷氏はスペインと答えた。また「日本代表の成績は」という質問には、名波氏と石田氏がベスト16、松谷氏は決勝トーナメント進出と答え、「ここまで行ってもらわないとという希望です」と説明した。


質問タイム


その後はグッズや名波氏の著書などのプレゼント抽選会が行われ、会場が盛り上がったあと、松谷氏のスペシャルライブがはじまった。松谷氏が同番組のオープニングテーマ曲ほか合計2曲を演奏。これらすべての様子はステージ上のスクリーンで常時3D映像として流れており、参加者は松谷氏の生演奏とライブ感が増幅する3D映像に見入っていた。


サイン入りユニフォームや番組グッズのプレゼント抽選会


最後に3人がそれぞれの言葉でイベントを締めくくった。名波氏は「ワールドカップはサッカーの祭典。3Dというサッカーの新しい試みで、自分がピッチで見ているかのように楽しんでほしい」、松谷氏は「サッカーも芸術。ワールドカップを3Dで楽しめたらいい」と語り、石田氏は「32カ国しか出られないものなので、ぜひあきらめないで熱狂的に応援してほしい」と締めくくってイベントが終了した。


松谷氏のライブ(左図)。ミニアルバムも紹介された(右図)


同イベントでは明日以降もマイケル・ジャクソンの専属ダンサーに選ばれたケント・モリ氏やMISIA氏のほか、ヒロ杉山氏、水口哲也氏、日比野克彦、森本千絵氏といった人気クリエイターのセッションが連日開かれる。


来場者は立ち見が出るほど盛況。みな一様に3Dスクリーンに見入っていた

また「dot park」開催期間中は、六本木ヒルズ内のhills cafe/spaceでは、同社の最新3D技術を体験できるカフェがオープン。ドキュメンタリー・スポーツ・映画などの各種3D映像を同社のテレビ「3D<ブラビア>」で視聴したり、PlayStation 3の3Dゲーム(参考出展)を体験することができる。いずれも入場は無料となっている。



dot parkのWebサイト
http://www.sony.co.jp/united/makedotbelieve/dotpark.html

(2010/05/21)
MdN DIのトップぺージ