ユニクロ、Twitterアカウントでサッカーなどのスポーツ度を判定するWebサイト

ユニクロ、Twitterアカウントでサッカーなどのスポーツ度を判定するWebサイト
(株)ユニクロは6月14日、2010年夏の「スポーツキャンペーン」の一環として、ツイッターアカウントのスポーツ度をツイートの頻度などから自動判定して世界ランキングを表示する新感覚WEBサイト『SPORTWEET』を公開した。

サイト内では、過去のツイート文字と、同社のスポーツウエアを着用したアスリートの躍動感あふれる映像が融合して展開。ランキング機能により、ツイッターとスポーツの連動をゲーム感覚で楽しめる。

TwitterのIDを入力すると、Webサイト上に現れるツイートの文字が、アスリートのダイナミックな動きと融合し、迫力ある音楽とともに楽しめる。アスリートが、テニスやサッカー、バスケットボール、空手、陸上、ダンスなどのスポーツをする様子を、スピード感と迫力のある映像で見られるのが特徴。また映像終了時には、自分のTwitterアカウントのスポーツ度がツイート頻度などから判定され、世界のTwitterユーザー間におけるランキングが表示される。スコアはTwitter上で共有することが可能だ。

『SPORTWEET』は、5月下旬より展開しているユニクロのスポーツキャンペーンの一環として展開するもので、スポーツウエアコレクションの訴求と、グローバルブランディングを目的としているという。





「SPORTWEET」
URL: http://www.uniqlo.com/sportweet/

(2010/06/14)
MdN DIのトップぺージ