iPhone 4の予約がアップルやソフトバンクの予想を上回る

iPhone 4の予約がアップルやソフトバンクの予想を上回る
米Apple社は6月16日、iPhone 4の予約が60万台を超えたと発表するとともに、システムダウンなどの混乱に遭遇した予約希望者に謝罪した。またソフトバンクモバイル(株)の孫 正義社長もTwitter上で謝罪をした。

米Apple社は発表の中で、iPhone 4の予約が60万台を超えたと発表した。これは、1日分の予約数としては同社最大の台数で、予想を上回るものだったとのこと。また、予約システムがダウンして予約作業に遅延が生じたことについて、同社ではその困難に遭遇した購入希望者に謝罪し、再度トライすることを希望するとしている。

iPhone 4の予約に関しては、予約を開始した米国以外の国々でも遅延などのトラブルが発生し、日本でも同様の事態が発生した(参考記事「iPhone 4予約開始、システムがつながらないなど混乱も」)。ソフトバンクモバイル(株)の孫 正義社長は同氏のTwitterで「iPhone4の予約において販売店もオンライン申込も大変御迷惑をおかけしました。心からお詫び申し上げます。」と謝罪。「3GS予約実績の10倍の申込に耐える容量でしたがそれ以上の申込でした。昨年の申込百倍以上に耐えれる規模に拡大しました。昨日は、無事乗り切れました。お詫び申し上げます。」とツイートし、iPhone 4の予約希望が想定以上のものであったことを示している。





ソフトバンクモバイル(株)
URL:http://mb.softbank.jp/mb/

(2010/06/17)
MdN DIのトップぺージ