もみじマークの新デザイン案公開、警察庁が意見を募集

もみじマークの新デザイン案公開、警察庁が意見を募集

警察庁は、現行の高年齢運転者標識(もみじマーク)のデザイン変更を検討していると発表するとともに、公募したデザイン案4点を含め計5点のデザインコンセプトを公開し、意見を募集している。画像は下部を参照してほしい。

マーク1は、これまで利用されてきたマークだ。秋の美しい紅葉のイメージを図案化し、熟練した高齢運転者を表現している。
マーク2は、四つ葉のクローバーをモチーフにしている。シニアのSという文字を加えて図案化したのがポイントだ。
マーク3は、さまざまな人生を表現する色とりどりの線が、丸く柔らかい円を描く様子を表現している。
マーク4は、交通社会での豊富な経験をもつ高齢ドライバーを、稲穂の実とハートを支える手のひらにたとえたもの。
マーク5は、ゆとりをもって接してほしいという思いから「鳥」に「ハート」、「手」のモチーフを組み合わせて図案化したものだ。


募集期間は7月17日まで。電子メールもしくはFAX・郵送にて受け付けている。詳細はWebサイトを参照してほしい。


高年齢運転者標識のデザイン案

警察庁
URL:http://www.npa.go.jp/



2010/06/18
MdN DIのトップぺージ