Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード2010スペシャルコンテンツ「すごろく検定」公開

Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード2010スペシャルコンテンツ「すごろく検定」公開
Yahoo! JAPANを運営するヤフー(株)は、「Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード2010」公式サイトにて、クリエイター向けスペシャルコンテンツ「裏Yahoo! JAPAN Internet Creative Award ~インターネットクリエイティブ界の神を目指せ!~」を公開した。

「裏Yahoo! JAPAN Internet Creative Award ~インターネットクリエイティブ界の神を目指せ!~」は、サイコロを振ってインターネットやWeb制作に関するクイズに答える“すごろく検定”。クイズに正解していくと、普通の人→アルバイト→アシスタント→ウェブクリエイター……と、キャラクターのレベルがあがって出世し、レベルアップに応じてクリエイティブアワードのオリジナルトロフィ「Cube」のTwitter用アイコンと壁紙をダウンロードできるようになる。

最終的に“インターネットクリエイティブ界の神”レベルに到達した参加者の中から抽選で3名に、11月25日に開催されるYahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワードの贈賞式への招待状がプレゼントされる。なおこのスペシャルコンテンツは、同アワードの審査員を務めるザ・ストリッパーズ(株)の遠崎寿義氏とspfdesign Inc.の鎌田貴史氏のユニットにより制作されている。

また、このスペシャルコンテンツでは、出題されるクイズの問題も募集しているという。クイズの内容は、HTMLの記述の仕方からマーケティング的な内容まで。採用されると、問題と一緒に投稿者のTwitterアカウントも出題画面に掲載される。クイズ問題の投稿方法は、問題文と正解(できたら不正解の選択肢も)、#yjicaquizのハッシュタグをTwitterでつぶやけばよい。

また、同社では、「Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード2010」のエントリー受付をまもなく開始する。一般のクリエイターが制作した作品を募る「一般の部」と、企業のプロモーションのために制作した作品を募る「企業の部」それぞれにおいて、バナー部門、ウェブコンテンツ部門、スマートフォン部門の3部門において作品を募集。エントリー期間は2010年7月15日から8月10日まで。エントリー方法は、公式サイトに表示されるエントリーフォームからとなる。詳細は公式Webサイトをごらんいただきたい。



裏Yahoo! JAPAN Internet Creative Award ~インターネットクリエイティブ界の神を目指せ!~特設サイト



質問の様子


「Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード2010」公式サイト
URL:http://creative-award.yahoo.co.jp/

(2010/07/01)
MdN DIのトップぺージ