リクルート、共同購入サイト「pomparade」開始でGroupon型サービスに参入

リクルート、共同購入サイト「pomparade」開始でGroupon型サービスに参入
(株)リクルートは、Groupon型サービスの共同購入サイト「pomparade」7月21日にオープンすると発表した。最初は関東近郊からサービスを展開し、順次、全国に拡大していくとしている。

「ポンパレード」は、「プチ贅沢」をキーワードに、人気ホテルの割引チケットや有名飲食店の特別商品などを提供し、商品を買いたい利用者が一定時間以内に一定人数集まった場合に購入できる共同購入サービス。購入希望者が多く集まることで、利用者は飲食店、ホテル、エステ、レッスンなど、「行って見たいお店」や「やってみたいこと」を割安な料金で実現できるのが特徴で、「Groupon」がその先駆けとして知られていることから、Groupon型サービスとして知られる(参照記事「GROUPONに見るソーシャルメディアの収益性(前編)」)。

同社では、ポンパレードオープンの背景として、TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアと連携した、購入可能時間を限定して商品を提供するフラッシュマーケティングと言われる手法が、米国を中心に流行しており、日本でも注目を集めていることから、同社初のフラッシュマーケティングサービスとして同社の多岐にわたる顧客接点を活かすことで、幅広いジャンルのサービスを提供するとしている。





「pomparade」
URL:http://pomparade.jp

(2010/07/16)
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