グルーポン、バードカフェおせち問題の報告と今後の対応を公開

グルーポン、バードカフェおせち問題の報告と今後の対応を公開

グルーポン・ジャパン(株)は1月5日、(株)外食文化研究所のバードカフェが提供する「謹製おせち」についての問題について謝罪と今後の対応についての声明を公開した。

発表によれば、問題が発生した経緯については、2010年11月25日~27日に(株)外食文化研究所のバードカフェが提供する「謹製おせち」21,000円を10,500円のクーポンとして500セット限定で販売し、完売。配送予定日を12月31日としていたが、同日になってクーポンを購入者から「配送が遅延している」ことや同商品の内容について「点数や量、盛り付けなどが写真など事前の説明と異なっている」という苦情や問い合わせが、同社の問い合わせ窓口にメールで92件寄せられたとしている。

同社ではバードカフェへの状況確認と社内調査で、同商品の内容が異なり、配送遅延があったことを認識し、1月1日に同社Webサイトに謝罪文を公表、同クーポンを購入したすべての購入者にお詫びとして全額返金する旨と、5,000円相当の商品を用意する旨を公表し、同様の連絡を同クーポンを購入したすべての購入者にメールで送信したとしている。

同社では今後の対応について、本クーポンを購入した購入者全員に対象クーポン購入金額を上限として全額返金するとともに、「5,000円の相当チョコレート」「5,000円分のアイスクリームギフト券」「5,000円分のお花カタログギフト」「グルーポン5,000円分利用チケット」のいずれかひとつを提供するとしている。

また今回の原因について同社は、同クーポンにより購入者が購入した商品の提供元について、その品質管理、製造管理、配送管理などにおいて、十分適切であることを見極め切れなかったためとしている。また購入者からの苦情や問い合わせに対応する窓口が同社のWebページ経由のメールのみであったため、事態の把握と対応にタイムラグを生じさせてしまったとし、今後の対策として、クーポン商品の提供会社に対する事前審査の厳格化、クーポン購入者からの専用問い合わせ窓口の設置、社内教育の更なる拡充と業務管理体制の強化を挙げている。


バードカフェが提供する「謹製おせち」の写真


グルーポン・ジャパン(株)
URL:http://www.groupon.jp/

2011/01/05

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