フォーデジット、消費者のデザイン評価を収集するサービス「CREATIVE SURVEY」

フォーデジット、消費者のデザイン評価を収集するサービス「CREATIVE SURVEY」

(株)フォーデジットは3月8日、消費者のデザイン評価情報を収集するサービス「CREATIVE SURVEY」を提供開始した。

「CREATIVE SURVEY」(クリエイティブサーベイ)は、デザインの決定を、商品・サービス発信側の感性だけに頼るのではなく、第三者のデザイン評価を取り入れる参加型デザインプロセスを実現することで最適なデザイン決定を可能にする、消費者参加型のターゲティングデザイン評価ソリューション。低コストかつスピーディに利用できるよう、企業やデザインにかかわるすべてのユーザー向けにASPで提供する。消費者からWeb上でデザインの印象や意見など、デザインに対する第三者の評価をさまざまな視点で収集。事前に設定した目標との乖離度合いがリアルタイムに集計されるとともに、数値と2軸上またはデザイン上のヒートマップとして表示されると同時に、具体的にどういう修正を行えば目標に近づけることができるのか(特許出願中)を把握できる。

質問と集計にはデザインに特化した機能を搭載。デザインの印象を計るために必要な2軸4象限のマトリクスを利用してデザインの方向性を確認する機能や、デザインの任意のエリアに対して直接良い悪いの評価をした上で意見を書き込む「書き込みマッピング機能」、など、消費者のデザインに関する定性的な評価が視覚化されるよう工夫されている。



「CREATIVE SURVEY」の機能と評価フロー



2軸4象限のマトリクスを利用してデザインの方向性を確認する機能



書き込みマッピング機能

「CREATIVE SURVEY」
URL:http://www.creativesurvey.jp/

(株)フォーデジット
URL:http://www.4digit.jp/

2011/03/09

MdN DIのトップぺージ