ネット上で節電を呼びかける「ヤシマ作戦」が広がる

ネット上で節電を呼びかける「ヤシマ作戦」が広がる

東京電力(東電)は3月12日、電力の供給量不足による停電の可能性を発表したことはMdN Design Interactiveのニュースでもすでに伝えているが、これに対してTwitterなどのネットの世界では、節電を「ヤシマ作戦」と名付けてネットユーザーに呼びかける運動が広がっていることがわかった。

先のニュース「東京電力、今夕に電力不足による停電の可能性と発表」で発表された内容では、東北地方太平洋沖地震により、同社の福島第一および第二原子力発電所をはじめ、発電所や流通設備などが大きな被害を受けているため、同社の電力供給区域内において供給力が低下しているため、今後予想される電気の使用量に対し、供給量が不足し、3月12日の夕方にも停電になる可能性があるという。同社の営業区域は、栃木県、群馬県、茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、富士川以東の静岡県。同社による3月12日の需給予測は、需要想定が18〜19時の需要想定3800万キロワットに対し、供給力が3700万キロワット。100万キロワットの不足となるとしている。

「ヤシマ作戦」とは、テレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』テレビ版第伍話、第六話に登場する作戦で、第五使徒「ラミエル」を、EVA初号機と零号機による超長距離からの陽電子砲(ポジトロン・スナイパー・ライフル)による狙撃で撃破するために、日本全国で停電することで電力を集めた。

東京電力の電力需要のピークは、晩ご飯の支度をする午後6〜7時とされ、今回の「ヤシマ作戦」では、その時間の前に晩ご飯の支度をすませてピークを外すことへの協力や、不要な電気を使わない、待ちのネオンやゲームセンター、パチンコ店の電源を切るなどを呼びかけている。

ネット上ではTwitterを中心に、この「ヤシマ作戦」に賛同する動きがある。





UN NERV ヤシマ作戦概要
URL:http://nerv.evangelion.ne.jp/

2011/03/12



東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)関連ニュース記事
URL:http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/17503/

MdN DIのトップぺージ