「NEC レノボ・ジャパン グループ」が発足-日本のPC市場でシェア25%

「NEC レノボ・ジャパン グループ」が発足-日本のPC市場でシェア25%

日本電気株式会社(NEC)と中国のレノボグループは、PC事業グループ「NEC レノボ・ジャパン グループ」が発足したと発表した。

同グループはNECとレノボの戦略的提携に基づいて、7月1日に設立したLenovo NEC Holdings B.V.と、NECパーソナルプロダクツ株式会社のPC事業を分割して設立した新会社のNECパーソナルコンピュータ株式会社、レノボ・ジャパン株式会社の3社で構成される。最新のアナリストレポートによると、同グループは日本のPC市場で約25パーセントのシェアを持つという。

グループ発足に伴って両社は新しいサービスも発表した。NEC製品では購入2年目以降は有償だった「使い方相談」サービスを2012年1月から無償にしてユーザーサポートの拡充を図る。また、レノボ・ジャパンが日本市場で販売しているコンシューマー向けPCの電話サポート受付窓口業務を、2011年10月からはNECパーソナルコンピュータが受託することになった。なお、両社の法人向けのサポートや保守サービスには変更がない。

さらに両社はECサイト「NEC Direct」と「レノボ・ショッピング」の共同キャンペーンとして、抽選で総額100万円相当の景品が当たる「NEC レノボ・ジャパン グループ発足記念キャンペーン」を開始した。期間は2011年8月4日まで。


キャンペーンサイト

発表資料
URL:http://www.nec.co.jp/press/ja/1107/0401.html#01
キャンペーンサイト
URL:http://campaign.nec-lenovo.jp/
2011/07/05

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