NTTレゾナント、位置情報と地図を連携させたQ&Aサービス「PinQA」のiPhoneアプリを公開
NTTレゾナント、位置情報と地図を連携させたQ&Aサービス「PinQA」のiPhoneアプリを公開
NTTレゾナント株式会社は、位置情報と地図を連携させたQ&Aサービス「PinQA」のiPhone向けアプリを 提供開始した。App Storeから無料でダウンロードできる。
同アプリは位置情報に特化した質問・回答サービスで、検索では探しにくい場所や施設などについて、その地域をよく知っている人や今いる人に聞くことで役に立つ回答を得られる。利用にあたってはTwitterまたはFacebookのアカウントが必要。従来はPCまたはスマートフォンのWebブラウザで利用可能だったが、これに加えてアプリとしても提供されることになった。
同アプリには、投稿した質問に回答が付いたときや、お気に入りエリアに関連した質問が投稿されたとき、自分の回答にスターが付いたときなどに画面上で知らせる機能を搭載する。また、地図の表示を最適化することにより、スマートフォンブラウザでの利用時よりも表示が速くなった。なお、同アプリのAndroid版も8月上旬に提供開始を予定している。
「PinQA」
「PinQA」(iPhone/iPod touch/iPad対応、無料)
※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください。
2011/07/07