パイオニア、楽器演奏を共有できるSNS「music演人」のベータ版を公開

パイオニア、楽器演奏を共有できるSNS「music演人」のベータ版を公開

パイオニア株式会社は、楽器演奏ソーシャルメディア「music演人(engine)」のベータ版をWebサービスとして公開した。利用料は無料で、ベータ版の公開期間は2012年3月31日までを予定している。

同サービスはWebを通じて楽器の演奏を共有し、セッションを楽しめるSNS。ほかの人が演奏したファイルに自分の演奏パートを重ねたり、自分の演奏をアップロードしてほかの人に演奏を重ねてもらったりすることが可能で、自宅にいながらバンド活動のように楽器演奏を楽しめる。

「セッション(曲目やテンポ、リズムなど合奏を行うためのルール)」や「バンド(個人の演奏の組み合わせ)」、「パート(個人の演奏)」に対してコメントを投稿することが可能で、Twitterへの投稿も可能だ。メンバー同士でメッセージの送受信も行える。また、友人や仲良くなったメンバーを「フレンド」として登録することも可能だ。さらに、一部の楽曲については楽譜を表示することもできる。

エレキギターやエレキベース、キーボードなどのライン接続できる楽器だけでなく、ピアノやアコースティックギターなどライン接続できない楽器についても、マイクを使ってPCに音を入力することにより同SNSに参加することが可能。対応ブラウザはGoogle Chromeのみとなっている。


「music演人」

「music演人」
URL:http://musicengine.jp/

2011/08/09

MdN DIのトップぺージ