Googleが世界のスマホユーザーの利用動向調査を発表-アプリ導入数トップは日本

Googleが世界のスマホユーザーの利用動向調査を発表-アプリ導入数トップは日本

Googleは調査会社のIPSOSおよびモバイルマーケティング協会(MMA)と協力して、2011年の3月から7月にかけて世界30カ国、30000人のスマートフォンユーザーを対象にスマートフォンの利用動向調査を行い、その結果を発表した。Webサイト「OUR MOBILE PLANET」で閲覧できる。

同調査はスマートフォンの「普及率」、「利用状況」、「使用用途」、「オンラインコマース(情報収集と購入行動)」、「広告への反応」の5つのカテゴリに分かれており、データの種類と比較したい国を選択してグラフを自由に作成できる。調査結果が表示された画面では年齢層や性別などを変更することが可能で、さまざまな角度から調査結果を比較できる。調査結果のデータはPNG形式の画像やCSV、エクセルデータでダウンロードできる。

調査結果によると、日本のスマートフォンユーザーがインストールしているアプリの数は平均45個で、30カ国中で最多だった。また、日本のスマートフォンユーザーで毎日4回以上モバイルインターネットを利用していると答えた人は68%で、アジアで最も高い数字となった。さらに、日本のスマートフォンユーザーの45%がスマートフォンで商品を購入したことがあると答えており、これは米国や英国、ドイツの約2倍となっている。




「OUR MOBILE PLANET」

「OUR MOBILE PLANET」
URL:http://www.ourmobileplanet.com/

2011/10/28

MdN DIのトップぺージ