カメラを向けた相手を顔認識で判別、Facebook情報を表示するAndroidアプリ「remembAR」

カメラを向けた相手を顔認識で判別、Facebook情報を表示するAndroidアプリ「remembAR」

remembAR開発チームは、カメラを向けた相手を顔認識で判別して、Facebookのアカウントを表示できるAndroidアプリ「remembAR」のオープンベータ版を提供開始した。Androidマーケットから無料でダウンロードできる。

同アプリは「Facebook API」および顔認識技術を実現する「face.com API」と「Open CV API」を使用したアプリで、カメラを向けた相手の70%を正確に認識するという。カメラを人にかざすだけで顔を認識して相手のFacebookアカウントを表示することが可能で、アカウントの「meetボタン」を押すことにより、相手といつどこで会ったのかを記録できる。

表示されるFacebookアカウントは、すでにフレンドになっているか、Facebook上でイベントを作成した主催者が事前にイベントと同アプリを連携させた場合のみとなっており、プライバシーに配慮している。

同アプリを使用して人との出会いを記録していくことにより、久しぶりに会った友人と前回会ったときの話で打ち解けたり、10回目や100回目に会ったという節目で恋人とお祝いしたりといった使い方ができるほか、相手の名前を忘れてしまったときにもFacebookアカウントを見ることで思い出せる。また、主催者がイベントの設定を済ませておけば、初対面の人とカメラをかざしてFacebookのフレンドになることもできる。




「remembAR」

「remembAR」
URL:https://market.android.com/details?id=me.remembar

2011/12/01

MdN DIのトップぺージ