スマホへの広告出稿主数、半年で約1.5倍―ビデオリサーチインタラクティブ調べ

スマホへの広告出稿主数、半年で約1.5倍―ビデオリサーチインタラクティブ調べ

株式会社ビデオリサーチインタラクティブは、2011年5月度から11月度までのスマートフォン向け広告出稿状況について調査結果を公開した。

調査期間中にスマートフォン向け広告を出稿した広告主は累計538社、銘柄数は763銘柄。11月度単月では246社の出稿があり、5月度と比べて約1.5倍増加した。各月の出稿広告主のうち、3割前後は新規広告主であったという。また、11月度にスマートフォン向け広告を出稿した246社のPC(バナー広告)とフィーチャーフォン(ピクチャー広告)での広告出稿状況をみると、スマートフォン以外にも出稿している広告主数は172社。シェアでみると69.9%で、5月度時点と比べて9ポイントの上昇となった。

2011年11月度に出稿した銘柄の商品種類は「ゲームコンテンツ」「インターネット関連サービス」「コミュニティ系サービス」「ニュース関連コンテンツ」「電子書籍・コミック」といったコンテンツ関連が多くを占める。タップしたあとのリンク先情報は「アプリのダウンロードページ」が全広告素材の48.3%。アプリのジャンルはゲームが30.8%ともっとも多く、次に生活・実用アプリが26.0%と続いている。



スマートフォン向け広告の出稿広告主数/銘柄数推移(2011年5月~11月)

株式会社ビデオリサーチインタラクティブ
URL:http://www.videoi.co.jp/release/20120113.html
http://www.videoi.co.jp/
2012/01/13

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