ヤマハ、音波による情報伝送手段を利用したスマホ向け新サービスでフジテレビと提携

ヤマハ、音波による情報伝送手段を利用したスマホ向け新サービスでフジテレビと提携
ヤマハ株式会社は、株式会社フジテレビジョンと業務提携すると発表した。

業務提携の内容としては、ヤマハが開発した音波による新しい情報伝送手段「INFOSOUND」を、フジテレビが提供するさまざまなコンテンツにおいて活用することで、スマートフォンやタブレット端末向けの新サービスを共同で開発する。また、INFOSOUNDを活用したそのほかの新規サービスの共同開発と事業化の検討も行う。

INFOSOUNDはヤマハが開発したデジタル情報を音響信号に変調して伝送するシステムで、直接スペクトラム拡散を用いて人間にはほとんど聞こえないようにデータを伝送できる。スピーカーから出た短い情報符号(音響ID)を携帯端末のマイクで受信し、サーバとの連携でURL情報に変換する仕組みを用いることにより、ユーザーはスピーカーに近付くだけでクーポンを受け取ったり、ECサイトにアクセスしてショッピングしたりすることが可能となる。


INFOSOUNDの仕組み

発表資料
URL:http://jp.yamaha.com/news_release/2012/12061302.html
2012/06/18

MdN DIのトップぺージ