ファーストサーバ、レンタルサーバ上のデータが消失する大規模障害発生

ファーストサーバ、レンタルサーバ上のデータが消失する大規模障害発生
ファーストサーバ株式会社は、同社が提供している一部のレンタルサーバサービスにおいて、WEB・メールなどのデータが消失する障害が発生したと発表した。

障害が発生したのは6月20日17時30分ごろ。対象となるのは、ビズ/ビズ2/エントリービズ/エンタープライズ3/EC-CUBEクラウドサーバ マネージドクラウドの5サービス。消失したデータは以下のとおり。

・サーバ上にアップロードされたデータ(FTP、ファイルマネージャなど)
・コンフィグレータ設定を含むデータ
・メールボックス内のデータ
・データベース

同社はメンテナンス作業において使用する特定の管理プログラムにバグがあり、データが消失したと説明。現在は専門会社を交えて全力で復旧作業を続けているが、復旧可否・復旧度合などについて約束できる状況にはなく、長期間を要する可能性もあると述べている。復旧状況や利用再開など最新情報は、Webサイトにて確認可能。障害専用フリーダイヤルや問い合わせフォームも用意されている。


ファーストサーバ Webサイト

ファーストサーバ株式会社
URL:http://www.fsv.jp/
http://www.firstserver.co.jp/
2012/06/22

MdN DIのトップぺージ